プチトマト水耕栽培2013

  • 2013/03/27(水) 21:54:51

今年も水耕栽培でプチトマト始めました。
種は去年と同じく、矮性のミニトマト"ちびっこ"と、マイクロトマトです。
使用期限が半年切れてるけど、まぁ大丈夫でしょうw

マイクロトマトは去年ダメだったので、リベンジですがどうなるやら。
マリーゴールドとバジルの種もあるので、こちらはもう少し暖かくなってから
植えることにします。

丁度よく空いたイチゴのパックがあったので、切込みを入れたスポンジに種を
植えました。

あとは水を切らさないように暖かい部屋で芽が出るのを待ちます。

こちらは、土耕のパセリの苗です。
去年バジルで土耕→水耕が上手くいったのでチャレンジ。

土をきれいに洗い流したあと、スポンジで挟み込んで固定しています。
数日間は普通の水で、それから液肥に切り替え予定です。

今年もうまくいくといいな〜。

プチトマト撤収!

  • 2012/09/20(木) 12:26:25

何故か枯れてしまったので、プチトマトを撤収しました。


実も10数個ほど取れて順調だったのですが、最近なんか成長が止まったなぁ?
と思ってたら、徐々に葉が茶色になってきてとうとう↑こんな感じに。

撤収時に茎を切ってみた所、とくに異常は無し。
根もきれいなままでした。
気温も日照りも水遣りも問題なし。

ということはサビダニ?の割には実は綺麗なままだったし。
葉カビ病になるような湿度の所に置いてたわけでもなく。

うーん、原因が分からないのですが、完全無農薬だったため何かしらの
病気にでもなったんだろうなぁ。

最後は残念でしたが、色々調べてまた来年もチャレンジします。

ミニトマト収穫!

  • 2012/08/24(金) 09:20:11

今日朝見たら実割れしていたので、収穫しました。
赤くなりはじめてから5日目での収穫です。


早速洗ってからお口にin。
最初の実はあまりおいしくないとの事ですが、まあ確かに水っぽくて青臭かったです。
昔の青臭いトマトみたいな感じ。


とはいえ、種から育ててきたものなので、喜びはひとしおです。
4/6に種を植え、4/12に発芽し、7/15に花が咲いたというスローペースなミニトマトですが、
無事収穫までたどりつけてうれしいです。

今ではたくさん実もなっているので、これからの収穫が楽しみです。

トマトの実が赤く&バジル撤収

  • 2012/08/21(火) 17:55:37

現在のペットボトル水耕栽培の様子です。
ようやく1つ目のトマトの実が赤くなってきました。
花もたくさん咲いています。


実の重さでだんだんトマトの茎が曲がってきたので、支柱をつけました。
支柱の全長が50cmほどなので、トマト全体の高さは60cmぐらいかな?


新しい実も続々となってきているのでとても楽しみです。
この写真は昨日撮ったのですが、今日みたらもうかなり赤くなってました。

何日ぐらいで完熟になるんだろう?
とおもってぐぐってみたのですが、真っ赤になったらという記述ぐらいしか見つからず。
まぁ、毎日チェックしていい感じになったら回収しようかな。楽しみだなぁ。

一方でバジルは撤収しました。
葉がやたら落ちるので根っこを見てみたら、根腐れを起こしてました。
ある程度は回復するだろうけど、面倒なので撤収です。
去年のバジルはやたら元気だったのですが、なかなかうまくいかないもんですねー。

トマトの実がぞくぞく

  • 2012/08/02(木) 16:17:58

水耕栽培の矮性プチトマトの様子です。
相変わらず茎が斜めに伸びています。
太陽を避けるように伸びてきたので、反対向きに置いてみます。


実は手動受粉(花びらの真ん中のを指でそっとつまむ)ですが続々となってきています。
早く赤くならないかな〜。


最近はハモグリハエにやられなくなったのですが、今度は葉っぱが茶色になってきました。
生理的な要因ならいいのですが、病気とかだと嫌だなぁ。


いろいろ調べてみて、害虫や病気なら対応する農薬を買ってこないと。
うちにはカダンセーフしかないからなー。