2年

  • 2013/03/11(月) 22:11:28

早いもので、あの震災からあっという間に2年です。

いまだにペットボトル水と、ポリタンクの水の常備は欠かしてません。
貴重品・手回しラジオは常にまとめて枕元にあります。

まぁ正直、人間の力ではどうしようもないなと思いつつ、出来ることはしておきたいと
思っています。

阪神大震災も経験していますが、震度5弱地域だったためそこまで気持ちに変化は
ありませんでしたが、東北地震では放射能の事もあって人生観がそれまでと
大幅に変わりました。

人生なるようにしかならないんだなって事と、いつ死ぬか分からないんだなという事。
身内が最近余命宣告された事もあって、最近余計にそう思います。

それならばなおさら、前向きに生きていかないと。
人生色々あるけれど、とにかく前向きに楽しく生きて行きましょう。

1年。

  • 2012/03/12(月) 16:16:58

あの大地震と大津波からもう1年経ったなんて、早いですね。

1年前の今日は、停電と断水の中ラジオを聞きながら、これからどうなるんだろうという
不安だけを抱えながら過ごしていました。
原発が爆発した時はさすがに人生終ったかなと思いましたが。

停電が解消した時は、すこしだけほっとしたのを覚えています。
そこからは、数週間の断水生活とガソリン不足と輪番停電の日々でした。
度重なる余震で眠れない日々も多かったです。

ようやく1年。復興にはまだまだかかりそうです。
少しづつ日常を取り戻して来ている地域もありますが、
原発付近はやはりもう無理なんでしょうか?
日本人らしい知恵と知識で何とかならないかなぁ。

先日、知り合いに子供が産まれました。
この子が大人になる頃には復興も済んでいるでしょうか。
放射線量も減っていればいいのですが。

大地震・大津波・原発の爆発と想像を絶する大惨事でしたが、目を背けず、
忘れずに後世へ伝えていかないといけないなと思います。

車に積んでいる非常用品

  • 2011/06/23(木) 17:56:54

今朝の地震すごかったな〜。
とは言うものの、全然気づかなかったのですが。
うちは震度2ぐらいだったようなのですが、感覚鈍りすぎですね。

そろそろ、車に積んである非常食類を厳選しようと思っていた矢先にこれだよ!
まだまだ車内の荷物が減りそうにない感じになってしまいました。

ちなみに地震前に積んでいたのは、
・毛布2枚(雪道などのスタック対策を兼ねて。震災時は寒くて震えていた子供に貸した。)
・水2リットル(原発が逝った時に飲んだ。ちなみに消費期限2年ぐらい切れてたけど問題無し。)
・カロリーメイト数個(断水+計画停電時に食べきった。)
ぐらいです。

まぁ地震対策というより、万が一車に何日か閉じ込められたらという感じで
用意していたものなのですけどね。
地震後に、普段はクッションとして使える寝袋も追加しておきました。
いただき物のカタログギフトに2つセットで載っていたのでタダでゲットです。

あとは食品と水と、ウエットティッシュ類も追加しておいたのですが、
ウエットティッシュ類は最近の暑さでひからびそうなきがします。
密封されているといっても少しずつ乾いていくので(経験談)。

食品は震災後に追加しておいた普通のレトルト食品等なので、
3ヶ月ほどたった今、賞味期限などを確認しておいたほうがいいなぁ。
あとは日持ちしてコンパクトで高カロリーなものに入れ替えておこう。

今はゴルフバッグもいれっぱなしなので、以前からは想像も出来ないぐらい
車のトランクが満タンです。

地震は怖いけどやっぱり近いうちに整頓するか・・。

6/11 脱原発デモ

  • 2011/06/11(土) 17:54:34

今日は震災からちょうど3ヶ月。
各地で"脱原発デモ"が行われているのですが、ちっとも報道されませんね。
さすがマスゴミ。マスコミじゃなくてマス"ゴミ"。
全国約100箇所で行われている大きなデモなんですがね。

まあ4月にも5月にも各地でデモが行われているのですが、ちっとも報道されてなかったですし。

放射能性廃棄物の安全な処理方法が無い現状で、安全と言われても。
すでに人の住めない地域が出ている今、原発からもっと安全なエネルギーに
シフトしていこうという流れは当たり前だと思うのですが。

A○B総選挙の結果がニュースだったり、号外が出たりとかアホかと。
日本の報道機関、色々とおかしいよ。

お元気ですね!浜通りさん

  • 2011/05/27(金) 12:53:48

そろそろだいぶ地震もマシになってきたかなぁと思っていたのですが、
おとついの早朝の福島県浜通り震度5弱を皮切りに、また地震が増えてきたきがします。

うちは震源地が浜通りでも茨城県沖でも茨城県北部でも揺れるのですが、
Yahoo!の地震情報を見ると、大半がその3地域だったりします。
あとは合間に岩手沖やら宮城沖やらが混ざる感じかな。

そんなに大きな地震では無いことが多いのですが、こればかりはなかなか
慣れないものです。
まぁ、揺れの大きさで震度が大体分かるようになってきましたがw
ある意味慣れてきたのかも。

昨日の着付け教室のレッスン時にも何度か揺れました。
1回緊急地震速報が鳴ってびっくりしましたが、誤報だったようでほっとしました。
着付けの練習中は当然ながら、着物を着てる途中の状態が多いので、
途中の状態で激しく揺れるとどうしようかとホント思います。

まぁ本震でも無事だった建物でのレッスンなので、大丈夫だと思いたいです。
そもそも大震災の時より揺れたら、東京はもっとやばくなると思うので、
そもそも日本の存続自体がやばそうですしね。

なるようにしかならんでしょう。