練習場ではスライスなのに・・

  • 2013/07/23(火) 00:04:06

今日は毎週通っているゴルフレッスンの日でした。

先日のコンペで、ドライバーがやけに左にしか飛ばなかったので
ドライバーを重点的に見てもらいました。

普段の練習では結構なスライスなのに、ラウンドでは左に飛ぶ理由としては、

<練習の場合>
ボディーターンを全力でしている→フェースターンが間に合わない→スライス

<ラウンドの場合>
スライスしないようにボディーターン控えめ→無理に手を合わせに行っている→フック

という感じっぽいです。

理想としては、全力でボディーターンしつつ、いい感じのタイミングでフェースターンが
出来るようにという事なのですが・・。

ここが左利きの人間には苦労するポイントだろうなーという感じです。
フェースターンは右の手首が主体だと思うので。
私の場合は右手に9割意識を持って行かないと上手くいきません。
左手に力が入ると、フェースが返らず思いっきりスライスするので。

右手はフェースターンを意識して、左手は意識せず、左腕は脇を閉じる
(というか、ドライバーを構えた時の位置からぶれないようにする)
ことに集中することで、ドライバーがだいぶ良くなりました。

あとはバックスイングはいい感じなので、フォロースイングでしっかり
立てるようにしたいです。
たまにふらついて右足に体重が残っている事があるので。
右足に体重が残っていると、テンプラ・すくいうちになるので気を付けないとなー。


そういえば
"ももクロの日産ライブまで毎日腹筋10回"
のノルマを真面目にやってたらスイングがかなり軽くなってきました。
これは体幹を真面目に鍛えるべきか・・?

1年ぶりの喜連川カントリークラブ

  • 2013/06/18(火) 23:06:59

今日は、約1年ぶりに喜連川CCへ行ってきました。

以前行ったことあるなーと思って記事を探したらありました。
2012/7/11以来なので約1年ぶりです。

前回の記録があったため、意外と記憶は鮮明でした。
前回はボールを4個も無くすダメっぷりでしたが、今回は1個もロスト無しでした。
印象に残っていた南コースの8ホール目は、無事にリベンジして池越えも成功しました。

ラウンド自体も、半年ぶりぐらい(2月〜5月は花粉症シーズンのため行かず)
だったのですが、前よりは成長していました。

技術的にはそんなに変わってないと思うのですが、ゴルフ場の雰囲気に慣れてきたのが
大きいのだと思います。
池やバンカーのプレッシャーにもたえられるようになったし、
あと、ボールの行く末を気にせず打てるようになったというのが大きいかも。

来月はゴルフレッスンのコンペもあるし、ラウンドも1つ予定があるので
もっと練習を頑張って行きたいと思います。

そういえば、喜連川CCの運営会社であるアコーディアグループの10周年企画として、
7/26は女性・ジュニアのプレイフィー(グリーンフィ・カートフィ・ロッカーフィ・昼食)
が無料だそうです。
対象は、アコーディア・ゴルフが保有運営するゴルフ場130ヶ所だそうです。

早速ゴルフの友人たちと予約しておきました。

私たちが予約した喜連川CCはゴルフ利用税と入湯税が630円かかるほかは
全て無料!太っ腹すぎワロタw
630円で18Hまわれて、昼食まで付いてるなんて美味しすぎw

というわけでまた来月来ます!楽しみだー!

3年目のゴルフ

  • 2013/05/13(月) 22:50:56

今日は、私が行っているゴルフレッスンの日でした。
今年で3年目。

今年の春は、花粉がひどすぎて練習すら行けなかったのですが、
ようやく花粉も落ち着いてきたので頑張りたいです。

フォームは完璧だけど、体を開くタイミングが早いのと、
単純に練習不足すぎだと先生に言われたので、練習を頑張ります。

アイアンだとまだマシなのですが、ウッドやドライバーになると
手より体が先に開いているのが丸わかりなので、ヘッドが手を追い越す感覚を
もっとしっかり身に着けて行きたいです。

あとやっぱり、力むと左手で引っ張ってしまってスライスになるんですよね。
常に右手9割ぐらいの意識で打つようにしたいです。

今年もがんばるぞー!おー!

カット軌道の修正

  • 2013/03/04(月) 22:05:45

今日はゴルフのレッスン日でした。
最近月曜日が忙しく、なかなか行けなかったため丸々1か月ぶり。
家ではイメージトレーニングと素振りをしてるんですが、なかなか。

今日は久しぶりにアイアンのスイングを見てもらいました。
"カット軌道が原因のスライスなので、ティーアップしてクリアに打つように"と
言われてやってみるとあっという間に治りましたw

どうしても左手に力が入って肘が先行するみたいなので、とにかく体の回転と右手を
意識して打つように練習していきたいです。

そろそろ花粉がアレですが、氷点下の手が凍りつく寒さは無くなってきたので
花粉に負けないように練習していきたいです。

久しぶりのゴルフ!

  • 2012/12/14(金) 16:39:50

身辺がちょっとバタバタしていて、ゴルフレッスンもラウンドもなかなか行けなかったのですが、
昨日久しぶりにラウンドに行けました!

久しぶりの矢板カントリークラブです。


朝はとても寒かったですが、風もなく快適でした。
午後はちょっと風が出てきて大変でしたが。


練習不足なのと2か月ぶりぐらいのラウンドだったので、スコアはガタガタでしたが、
アサイチからロングパットが決まってちょっと嬉しかったです。
ボールロストもOBも無しで良かったです。カラーボール高いんだものw

寒くて体が硬くなっていたせいか、今日は微妙に腰回りと腕が筋肉痛です。
方向性は良かったのですが、飛距離がダメダメでした。
冬はやっぱり軽めのクラブを使ったほうがいいのかなぁ?