ももクロマンチョコ大人買い

  • 2013/09/03(火) 12:33:46

ももクロとビックリマンがコラボして、"ももクロマンチョコ"というお菓子が
今日発売しました。コンビニ・駅売店限定だそうです。

早速深夜にコンビニに買いに走ってきました。
無事2箱ゲット。夢のビックリマン箱買いがとうとう叶いましたw


何故そんなに張り切っているのかといいますと、夫がビックリマンのコレクターだからです。

ももクロ好きでビックリマンコレクターの夫にはまさに最高のコラボですね。
私も子供の頃ビックリマンのアニメが大好きだったので、嬉しいコラボです。

しかも絵がグリーンハウス制作だからコレクター的にはうおぉぉぉ!って感じだそうです。
(↓クレジットにLOTTE/グリーンハウス/スターダストプロモーションと記載あり。)


とりあえず最初の数個でシークレットが2種類とも出たので一安心。
一気に開けずに少しずつ開けて食べていく予定です。


当分、朝ご飯はビックリマンチョコだな〜w

ミューズリーという食べ物

  • 2013/07/04(木) 21:23:30

この季節の昼食は、大抵お茶漬けかシリアルです。
あまり甘くないシリアルを探していて見つけたのが、"ミューズリー"という食べ物。
要は、グラノーラの甘くないバージョンみたいなものだそうです。

外国の品なのでネットで買うかなーと思っていたのですが、近所のスーパーに
普通に売ってたので買ってみました。

"アララ デラックスミューズリー"です。
800g入っていて、1000円しない程度の額。

確かに以前からオートミールと同じ棚に売ってたなーとは思っていたのですが、
オートミールはあまり好きではないため、チェックしてませんでした。

食べ方は、シリアルやグラノーラと同じ。
私は無脂肪乳をかけて食べてます。
ヨーグルトも試してみたのですが、個人的には牛乳のほうが好きだなぁ。

すごくかみごたえがあるので、柔らかいのが好きな人はしばらくふやかしてからのが
いいのかもしれないです。
私は硬いのが好きなのでバリバリ食べてますがw

で、肝心の味ですが。
カルダモンの風味が結構しますが、甘くなくて美味しいです。
シリアルは全く甘味無しですが、レーズンが沢山入っているため丁度いい感じ。

世間では鳥のエサだの味気ないだのという評判ですが、グラノーラが脂っこくて甘すぎだなー
と思っていたので、こちらに切り替えます。

自家製 梅シロップ

  • 2013/06/27(木) 15:59:16

自家製の梅シロップです。
梅酒の仕込みの際に、ついでに作っておきました。

梅シロップって何ぞや?と思う人もいるかもしれませんが、要は
"梅酒味のジュース(の原液)"
です。梅酒が好きな人なら絶対好きな味だと思います。

梅酒と違って完成まで10日〜2週間程度だし、お酒で割ったりスポーツドリンクとして
飲んだりなど、用途の広いシロップです。

梅と氷砂糖を各1kgずつビンに入れて、2週間ほど経ったものです。
最初数日だけは、水分を早くあげる為にビンをゆすったほうがいいと思います。

梅がびっくりするぐらいしわしわに縮んで、氷砂糖もとけたので完成としました。

完成量は、1Lとコップ1杯分ぐらいになりました。約1.2Lといった所かな。
完成前に味見でコップ半分ぐらい消費していたので、味見しなければ
写真のコップには満タンになってたと思います。


早速味見をしました。
炭酸水で3-4倍ぐらいに割って飲みました。(水割りや牛乳割りなども美味しいです。)

飾りに、現在漬けている日本酒梅酒の梅を1つ拝借してきました。
梅酒用に漬けた梅は、梅シロップと違ってふっくらとした感じになります。

まあ私は漬けた梅を食べるのが好きではないので、ただの飾りです。
最近は実を貰ってくれる人がいるのである程度は譲ってますが、大半は処分しています。

そういえばまだこの辺では梅が売っているので、安いのを見つけたら梅シロップを
また仕込んでおきたいなぁ。

大木代吉本店 自然郷 卵酒

  • 2013/04/25(木) 20:43:58

久しぶりに見つけたのでつい買ってしまいました。
"大木代吉本店 自然郷 卵酒"です。


福島県で作っているお酒です。
震災前は結構よく見かけたのですが、震災後には全然売ってなかったので
作るのをやめてしまったのかなぁと凹んでたのですが、ちゃんとあって良かったです。

一応日本酒の分類なのですが、まさに"お酒の入ったデザート"です。
味は玉子酒というよりは、カスタードを液体にしてお酒を入れたという感じ。
バニラビーンズが沢山入っていて、バニラのとてもよい香りがします。

なんとなく震災前に飲んでたものより、後口のアルコール感が減ったのと、
甘さが控えめになった気がします。
(今調べた所、アルコール度数が10%から9%に変わってるっぽいです。)

そのおかげでますます飲みやすくなったのが、嬉しいのか悲しいのかw

飲み方はそのまま冷やして、小さなグラスでちびちび飲むのが最高です。
アイスクリームなどにかけても美味しいと思います。

辛いお酒も甘いお酒も好きな私ですが、甘いお酒の中ではトップクラスに美味しいと
個人的に思っています。
要冷蔵なのでなかなか売っているお店が無いのが、最大の難点ですが(;´Д`)

また今度買っておこう。。

イチゴさいこう!

  • 2013/04/08(月) 14:45:48

今年も苺が手ごろな値段になる時期になってまいりました。
今日買ってきたのは、大きな苺パックいっぱいに入って、お値段200円。


というわけで、今日のお昼ご飯はいちご山盛り。
(゚д゚)ウマー!