打ち上げ!

  • 2013/03/09(土) 21:07:05

昨日は、着付けとゴルフ講座を主催している所全体の打ち上げ会でした。
他の講座の人も沢山いるので、汚れても大丈夫なウールの着物で行きました。

いつもの緑のウールに黒の半幅ですが、今回は半襟を紅型調の綿のものに変えて
みました。
だいぶ暖かくなってきたので、もう少し軽い感じの羽織が欲しいなぁ。

すごく暖かい日だったので、そろそろ帯付き(羽織もの無し)でも良さそうな
感じかなーと思いました。


楽しく飲んで食べて喋っていたらあっという間でした。
終わったあとは、ゴルフ講座の人たち数人と2次会へ。

途中酔っぱらった余所の客が、私の横の仕切りを破壊した以外は楽しく過ごせました。
あと少しずれていたら仕切りの破片とガラスが私に直撃だったので、ちょっと
びっくりしましたw

結局日付が変わったころに解散。
これだけ沢山飲んだのは久しぶりだったので楽しかったです!

今季の着付け教室おわり。

  • 2013/02/21(木) 22:24:36

去年も同じような内容の記事を書いた記憶がありますが、
3年目の今季も無事着付け教室のレッスンが終わりました。

4年目は・・さすがにどうしよう?
参加者が少なければ行こうかな。着物での食事会などが楽しみだし。
今季も新規の人は2名だけだったというぐらい少ないから、大丈夫だとは思うのですが。

まぁ、募集は4月からなのでそれまでにのんびり考えることにします。

来月は市民講座全体の打ち上げ飲み会と、着付け教室の打ち上げ飲み会があるので
2回は着物で食事する機会があって楽しみです。
旦那は、私が着物を着て一緒に出掛けるのを嫌がるので、こういった機会は貴重です。

飲み会楽しみだなぁ、何着て行こう〜。

ウール着物に、黒の半幅帯

  • 2013/02/03(日) 13:54:49

先日の着付け教室に着て行った恰好です。

エメラルドグリーンのウールの着物に、四葉のクローバー柄の綿の半幅帯です。
綿の帯は寒々しいかな?と思ったのですが、黒なので意外とそうでもないと思います。


この格好に、割烹着を着て家事もします。
腕は寒いので自作のアームウォーマーを付けてました。


私はやっぱり、こういった普段着系の着物が好きです。
正絹の着物の肌触りも好きだけど、ごろ寝しようが汚そうが気軽に出来る
ウールの着物が最高です!

あとは、もう少しカジュアルな帯が欲しいな〜。
旅先で温泉めぐりなどをする時用(着る時間を短縮したいから)に、つけ帯も欲しい。

着物やフォーマルっぽい帯は親からもらったのと、友人から貰ったものなどで
かなり増えたので、今はとにかくカジュアルな帯が欲しいです。
またオークションでもチェックするかな〜。

着付け教室の新年会!

  • 2013/01/17(木) 22:30:18

今日は、着付け教室の新年会でした。

残雪がすごいので、転んで汚れてもいい着物で行きました。

着物・・江戸小紋風の小紋
帯・・琉球紅型
ケープとアームウォーマー・・自作(手編み)

食事はこんな感じのコース料理です。後半は取り忘れ(←いつものこと)


飲み放題だったので、ワインを上から順番にグラスで頼みました。

1番目・・香りが少なく味も微妙。
2番目・・花のような芳醇な香り。甘目のパンに合う味。個人的に好きな感じ。
3番目・・どっしりとして魚料理に合う感じ。香りは控えめ。
4番目・・香りとバランスが良かった。総合的にはこれが一番か。
5番目の上・・1番目のより重い感じ。微妙。

5番目まで頼んだ時点でお腹がだいぶ一杯になってしまいました。
2番目のをもう一度飲みたかったので、追加で頼んだらボトルごとくれましたw

ワインを飲み比べすることってあまりなかったので、すごく楽しかったです。
一緒に飲んだ友人たちとみんなで味の品評をしながら飲みました!面白かった!

相変わらずここのお店は、店員さんの対応が素晴らしくていい感じです。
また行きたいな〜。

新年最初の着付け教室

  • 2013/01/10(木) 21:22:28

今日は寒かったので、マフラーとアームウォーマーで完全防備で行きました。
ちなみにこの2つとも、手編みです。カシミヤなので軽くてすごく暖かいです。

お気に入りの緑の小紋に、オレンジの名古屋帯です。
行きは正月と同じウールの着物だったんですけどねー。

来週は着付け教室のみんなと、新年会という名の食事会があります。
どの着物を着て行こうかな?(っていうほど持ってないけどw)