電波人間のRPG2 フルコンプ完了!

  • 2012/10/13(土) 11:20:17

うちのヨンさま(※1から引継ぎの主人公です)が頑張ってくれたおかげで、
ようやくアイテム・モンスター・アンテナのフルコンプが済みました!


デンパタウンのミュージアムより。
アンテナはどうしても単体闇と、どろだらけなおしが見つからなかったので、
電波人間のRPG2 wikiからQRで頂いて埋めました。


モンスターも残り2匹は電波人間のRPG2 wikiから調べて撃破。
さすがに落とすアイテムまですべて埋めるのは無理なので、ここまでです。


アイテムは最後、てあみのマフラー(アイスフライ/激レア/暗闇のどうくつ3前)に苦労しました。
ドロップしづらいエサ場の敵のドロップなどはすべてリサイクルで集めました。


魚(釣り人のすみか)は、自分でメモしていったので大丈夫でした。ピラルク釣れなさすぎでしたがw
花(庭師の村)は、クリア後に種がほぼ店売りなので特に苦労せず。


こちらはコレクターズブティック。
アイテムを全部埋めた後はまだ99%なので、最後にこの人に話しかけて、
"コンプのあかし"を貰うと無事100%になりました。


そんなわけでお疲れ様でした!楽しかったです。
さて、1のコンプもゆるく頑張ろうかなぁ〜。

電波人間のRPG2 クリア後あれこれ2(自分用)

  • 2012/10/04(木) 15:58:38

電波人間のRPG2 クリア後の自分用メモです。
花・染料・庭師関連イベントなど。

■ペイント剤
ペイント剤を1つ作るのに必要な花の数
すずらん6個 ※すずらんはピンクと白しか無い。
バラ12個
あじさい24個
ガーベラ48個
パンジー96個

すずらんは、ピンクと白以外の色が存在しない。
花の色を変える薬を使って、他の色にも変えられないので注意。

使うにはペイント剤をクリックして対象のキャラに使うだけ。
どこかの村で色を変えてくれる〜みたいな会話があったから、てっきり
特定のキャラが使ってくれるものだと思っていたんだけどなー。


■庭師がデンパタウンに来るイベント関連では、レアな魚を持っていくイベントが多いので
レアな魚は売らずに置いておくほうがいいかも。
ドラードの釣りなおしが大変でした(;´Д`)


■ラスボス撃破後?に、庭師の村、一番左端の家の人に話しかけると
デンパタウンで売っている種の種類が増える。
APの種、スタミナの種などドーピング用の種もすべて売っている。


■庭師の村、植物図鑑の人から
図鑑100%で"ガーデナーのあかし"が貰える。

続きを読む

電波人間のRPG クリア後あれこれ(自分用)

  • 2012/10/03(水) 12:43:40

電波人間のRPG2 クリア後の自分用メモです。10/9更新。
体の色耐性・エサ場の敵・リサイクル・最強闘神など。
今はアイテムコンプ目指して、暗闇のどうくつ3でお金を貯めてリサイクルの繰り返し中です。


■体の色耐性
レアな体の色の耐性一覧です。
金・・火-2 氷+1 風+1 土+1 電+1 水+1 光+1 闇+1 ゴールド×1.2
銀・・火+2 氷+2 電-4 水+2 闇-2
紫・・火-1 氷-1 風-1 土-1 電-1 水-1 光+3 闇+3
桃・・火-2 氷-2 風-2 土-2 電-2 水-2 光-2 闇-2

全部金色などが理想だとは思うのですが、見た目で対戦してくれなそうだし
可愛くないのでデフォルトのままです。
ちなみに耐性は、"かいじゅうのあし"が最強じゃないかな?

某所でも情報提供したのですが、暗闇のどうくつ3のシャインミストが落とします。
(※かいじゅうのあしは、らいでん・オクトラッシュも落とします)
対戦はあまり興味がないのですが、上位ランクはこれを揃えてクリティカル打撃合戦の予感。


■エサ場の敵
さいごのエサ場のらいでんが強すぎです。
個人的には最強闘神よりこちらのほうが強かった。

エサ場(牢獄の北)
しんめ・・キャタピラー
メロン・・りくガニ
レモン・・ぶたばなウサギ
とうがらし・・もろこしオバケ
にがうり・・ウッキー
しぶがき・・ヒドラプラント
ぶどう・・えいきゅうし
花・・あかばなちょう
ライフ/AP/パワー/スタミナ/スピードフルーツ・・アイスバード

どうくつのエサ場(庭師の村の東)
しんめ・・キラービー
メロン・・きこりオニ
レモン・・ドラゴンフライ
とうがらし・・トードドロップ
にがうり・・あなほりホッグ
しぶがき・・キラービー
ぶどう・・きんば
花・・こがねチョウ
ライフ/AP/パワー/スタミナ/スピードフルーツ・・オクトリッチ

さいごのエサ場(邪悪のどうくつ(下)の西)
しんめ・・アイスワーム
メロン・・ストーングラブ
レモン・・ウルフベアZ(HP1万ぐらい。すごく強い)
とうがらし・・トーチゴースト
にがうり・・サンダーシープ(ダメージ通りづらい)
しぶがき・・ゾンビおばば
ぶどう・・らいでん(ボス。HP3-4万?すごく強い。電気耐性無しだと厳しい)
花・・ゾンビおばば
ライフ/AP/パワー/スタミナ/スピードフルーツ・・オクトセレブ


■リサイクル
出来るだけ安い金額でリサイクルを頑張ってます。
すべてコレクターズブティック奥の店で調達可能
(ちなみに奥の店は、各地の店売り品をほぼ全種類買い占めたぐらいで入れるようになりました。)

☆6
ハロウィンブーツ 38900G
こううんアンクレット 42000G
アイススケート 45700G
リサイクル料金 150000G
合計=276600G

☆7
しにがみのカマ 50000G
あくまのしっぽ 50000G
ドラゴンのはね 119000G
リサイクル料金 900000G
合計=1119000G

残り50種類。先は長いなぁ。


10/3追記
コメントにて指摘があった、最強闘神の部分を修正しました。
あとはエサ場の部分を追加。
オクトリッチ→オクトセレブでちょっとクスっときましたw

10/7追記
コメントにて指摘があった、最強闘神の弱点を追加しました。
現在は、コレクターズブティック・・530/567(あと37種類)
ミュージアムでのアイテム数・・376種類(90%)です。先は長い。
あと、最強闘神討伐後のモンスターコンプ率が98%なんだけど、
あと何なんだろう。。

スイカヒドラ(ピラミッド)・オクトラッシュ(大火山)で150種類100%になりました!

10/9追記
コメントに指摘があった、マスターぶたばなの弱点を修正しました。

7/10追記
コメントに指摘があった、かいじゅうのあしを落とす敵を追加しました。

追記には最強闘神の事を。

続きを読む

電波人間のRPG2 暗闇のどうくつ3メモ(自分用)

  • 2012/10/01(月) 14:12:00

電波人間のRPG2 暗闇のどうくつ、自分用メモです。

暗闇のどうくつ・・山のどうくつ(南)のすぐ南東
暗闇のどうくつ1・・港町の北
暗闇のどうくつ2・・森の観測所の西の島(暗い海に囲まれた島)
暗闇のどうくつ3・・小さな農家のすぐ北の島(毒の沼地のある島)

■くらやみのどうくつ3でランプとお金稼ぎ
B1F 右上ゲート→右下の穴


B2F 右下ゲート→左ゲート→中央の穴
※道中の何度も開けられる宝箱・・3000G しにがみのカマなど


B3F 右ゲート→大広間→下ゲート→中央の穴(ボス)
※道中の何度も開けられる宝箱・・バラのたね(金) バラのたね(銀)など


・B3F大広間まで、敵から全部逃げて約3分半かかる。
・大広間ではランプ回復(40・60・全快)が6個取れる。出る頻度は60>40>全快といったところ。
1個でも全快が出れば得。
お金の出る宝箱は5万・10万が結構出るので稼げる。
ランプ回復に余裕が出たら、敵を倒しながら行くと経験値とお金が稼げる。

・B3Fは右ゲートの他に下ゲートもある。最後のマップで大広間ルートと繋がっている。
下ゲート→右下ゲート→中央の穴(ボス)
下ゲートの先はB1F〜B3Fのような曲がりくねった道で、宝箱の中はエサばかりなので
ボスに向かうのも右ゲートからの方が楽。


10/1追記
ボスが強すぎて倒せません(;´Д`)
追記に大広間とB3F下ゲート先のマップも載せてみました。

10/3追記
気がついたらレベルが90超えてたのでボスに突撃しました。
あっさり撃破。レベル上げすぎたかな?

※自分用メモなので、内容の間違いなどには責任が取れません。
※無断転載はやめてください。

続きを読む

電波人間のRPG2 釣り場メモ(自分用)

  • 2012/09/28(金) 12:39:52

電波人間のRPG2 釣り場一覧、自分用メモです。10/1更新。
"つりばチェッカー"で調べたもの。
カッコ内はシンボルの色と大きさ。

■くらやみのどうくつ(山のどうくつ南東)
ヤマメ オイカワ ウグイ ピラニア(白小) 
※ピラニアのつりエサ=港町(店売り400G)・ももいろハムが落とす 

■釣り人のすみか
ワカサギ ニジマス ブラックバス ライギョ いけのぬし(白大)
※いけのぬしのえさ=庭師の村の人から貰う

■港町 
北側のいけす・・フナ
海・・シシャモ サバ イワシ スズキ
家の中(金の扉)・・コイ
家外のいけす・・いけすのニシキゴイ
北西の地下階段降りた所・・ワカサギ ニジマス イワナ ブラックバス タナゴ(白小)
※タナゴのつりエサ=港町(店売り40G)

■港町西 
イワシ サバ シシャモ キンメダイ タイ(赤大)
※タイのつりエサ=港町(店売り200G)

■小さな海峡西・東
スズキ イワシ サバ シシャモ

■海底トンネル
1F入り口・・ワカサギ ニジマス ブラックバス コイ
1F右下・・ワカサギ ニジマス ブラックバス コイ
B1中央・・ワカサギ ニジマス ブラックバス コイ ニシキゴイ(白大)
1Fワープ北・・ワカサギ ニジマス ブラックバス コイ
1Fワープ右(ボスいたところ)・・ワカサギ ニジマス ブラックバス コイ
回復ゾーン右→下・・ワカサギ ニジマス ブラックバス コイ ピラルク(黄大)
※ニシキゴイのつりエサ=港町(店売り300G)
※こだいのつりエサ(ピラルクが好むエサ)=港町(店売り10000G)・敵が落とす


■川の釣り場(庭師北西)
ウグイ オイカワ ヤマメ サケ バラマンディ(白大)
※バラマンディのエサ=港町(店売り300G)・おおナマコが落とす

■どく沼の釣り場(マップ中央の毒の大地)
オイカワ ウグイ ピラニア(白小) 
※ピラニアのつりエサ=港町(店売り400G)・ももいろハムが落とす
反転でネタバレ→"※ラスボス撃破後に消滅"

■西の見張り台
イワシ サバ シシャモ キンメダイ

■東の見張り台
サケ イワシ サバ シシャモ

■南の見張り台
サケ イワシ サバ シシャモ シーラカンス(白大)
※かせきのつりエサ(シーラカンスが好むエサ)=邪悪のどうくつの宝箱

■海の研究所
イワシ サバ シシャモ キンメダイ

■湖の釣り場(森の観測所北)
ブルーギル スモールマウス フナ ナマズ アカメ(赤大) 
※アカメのつりエサ=おばけオトシゴ・ドリルアンコウなどが落とす

■妖精の森南西
ブルーギル スモールマウス フナ ナマズ ピラニア(白小) 
※ピラニアのつりエサ=港町(店売り400G)・ももいろハムが落とす

■妖精の森東
ブルーギル スモールマウス フナ ナマズ キンギョ(赤小)
※キンギョのつりえさ=港町(店売り20G)・バブルフロッグが落とす

■妖精の森北西
ブルーギル スモールマウス フナ ナマズ イトウ(白大)
※まぼろしのつりエサ(イトウが好むエサ)=アクアボウが落とす

■妖精の森北東
ブルーギル スモールマウス フナ ナマズ ドラード(白大)
※かみのつりえさ(ドラードが好むエサ)=かいりゅうが落とす

■妖精の里
ニジマス

つりばチェッカーを手に入れる方法は追記に記載。


9/29追記
イトウとドラードをようやく捕獲。
イトウは[レアのつりざお+まぼろしのつりエサ]ですんなり捕まえられたが、
ドラードで大苦戦。
ドラードのエサが1個しか無かったのでリセット地獄だった。
結局[きんのつりざお+かみのつりエサ]でゲット。

レア魚はPOPするのを待つよりも、画面を切り替えたほうが見つける方が早いと思う。
レアのつりざおよりきんのつりざおのほうが性能が高い気がするんだけど、気のせい?

9/30追記
アカメ・ピラルクをようやく捕獲。
ピラルクが大変だった。
シーラカンスのエサげっと。たぶん宝箱からっぽい。
90%?超えたら"たくみのさお"を貰った。
シーラカンスはあっさり捕獲。コンプ率が96%になった。あと1匹ぐらい?
と思ったらクリアしたら100%表示に変わった。バグ?

続きを読む