電波人間3の攻略本購入!

  • 2013/09/21(土) 16:56:10

本屋に行ったら売ってたので、つい買ってしまいました。
ほぼコンプ直前なのにw
まぁ次回作が出るようにお布施替わりみたいなもんか。

おまけとして、
・テンペスター(ボス)確保の"つかまえる"アンテナのキャラ
・ジュエル2個所持の、"レアおたから2ばい"アンテナのキャラ
が付いています。

内容としてはまぁ、普通の攻略本ですが、中の挿絵がすごくかわいいです!
小さいフィギュアを沢山作って売ってくれないかな〜。


そういえばまだ手に入れていない、
"よつばのクローバー"と、"キノコ"の生える条件が載っていたので
攻略本通りに頑張ってみます。

電波人間のRPG3 コンプリートへの道

  • 2013/08/26(月) 23:41:38

ようやく電波3コンプリートへのめどが立ちました! 13/08/30更新。

アイテム・しょくぶつが99%になりました。他は全て100%になってます。
アイテムの残りが何か分からなかったのですが、あと5個にまでなると
何なのか推測出来たので、ひと安心です。

集めるのはあとキノコと四葉なので、早くでてくれ〜(;´Д`)

------------------------------------------------------------
※きのことよつばのクローバーは1日1度生えるので、時間を動かせばいいかと思って
試してみましたが、時間を動かしても植物が枯れるだけでした。大人しく待つべし。
------------------------------------------------------------

■アンテナ(100%) アンテナ一覧はこちらこちらへ。
QRコードで100%に出来るので、難易度は低め。



■モンスター(100%)
普通に倒していればまあ大丈夫かと。抜けている分を後で探すのはちょっと大変。



■アイテム(99%) 残4(よつばのクローバー・きのこ・あかし×2)
アイテム数は、[アイテム+インテリア+しょくぶつの合計数]なので注意。
ちなみに最後の1個は、前作と同じパターンならば
アイテム数を教えてくれる人(火山の村・1F奥・右上の人)がくれるはずです。

まぼろしのエサ(セピアランサー)が抜けてました。
という事で13/08/30現在残4。コンプのあかしは残り数にカウントされない?


■インテリア(100%)
インテリアは☆5までしか無いので、気長に☆1から順にリサイクルしまくれば
いつか集まります。
インテリアの数を教えてくれる人は、ジュエルショップ3の外にいます。
全部手に入れて話しかけると、お礼を貰えます。



■しょくぶつ(99%) 残2 (よつばのクローバー・きのこ)
しょくぶつも☆5までしかないので、気長にリサイクルで。
ただし、リサイクルで出るのは種しか出ないので、たけのこ・クローバーなどは
自力で何とかしないといけないので大変。
しょくぶつの数を教えてくれる人は、森林の村・村長宅にいます。
全部手に入れて話しかけると、お礼を貰えます。



■さかな(100%) 釣り場一覧はこちら
釣り場(1〜13まで)と、釣り人の島の有料釣堀をまわれば簡単にコンプできます。
釣った魚の数を教えてくれる人は、釣り場4にいます。
全部手に入れて話しかけると、お礼を貰えます。



■地底人スカウトのスタンプ
全部集めるとお礼を貰えます。アイテムコンプするなら必須。
私はあと"よつばのクローバー"のクエストを残すのみです。


■きんのかぎ
きんのかぎで開けられる数を教えてくれる人は、砂漠の町中央にいます。
全部開けてもアイテムは貰えませんが、せっかくなので全部開けておきたいです。



<アイテム集めについて>
アイテム集めですが、☆1から地道にリサイクルするのが最短かと。
☆ランクが低いものほど、リサイクル時に☆ランクの高いものに変化する確率が高いです。
しかも☆1→☆4など、何段階も上のランクのものに変わることも。
低ランクリサイクルは意外ととあなどれません。

私は☆1から☆5までの店売りアイテムでひたすらリサイクルしてました。
☆6は、店売りの"サンタのふくろ"と、釣ってきた魚×2種類で。

☆7は、店売りの"はじまりのちていじん"と、☆6から変化したものや
ガーディアンタワーの敵のドロップなどで対応しました。

☆7集めをするのに個人的におすすめの狩場は、
ガーディアンタワー14F・・シャインミスト(☆7ナチュラル)
ガーディアンタワー10F・・ホワイトフジツボ(ふくびきけん)、ジュエルのは(ジュエル)
ひかりのげんぶ(☆7リサイクルストーン・☆6クリスマスコサージュ)です。

特にガーディアンタワー10Fは、ふくびきからも☆7アイテムを手に入れることが
出来るのでおススメです。ジュエリー狙いも出来て、お金もそこそこ貯まるので。
飽きないように☆6→☆7になるのを期待しての☆6リサイクルと狩りを交互にやってました。

☆6→☆7に変化するのは、99回まわして体感2〜3回ぐらいでした(;´Д`)
まぁ☆7アイテムを直接狩るのと同じぐらいの時間がかかるので、どっちもどっちですが。

ちなみにリサイクルで出ないのは"種以外のしょくぶつ"と、
"きちょうひん"と"さかなのエサ"ぐらいで、他は多分全部出るはずです。
コロシアム限定品も、ジュエリーショップの品も普通にリサイクルで出ます。


<金策について>
☆5あたりから、ゴールドの倍率がアップする装備がちらほら出てくるので、
それらを沢山つけて(※ゴールドアップの上限は×20まで)"くらやみのどうくつ3"で"おうさまのは"を狩りまくることでリサイクル代を捻出しました。
(※くらやみのどうくつのマップはこちら。)

ちなみにゴールド20倍だと、おうさまのは1匹で200万ゴールドも貰えるので、
お金には困らなくなると思います。


※おまけ
前作"電波人間のRPG2"でアイテムコンプリート済だと、
火山の村・1F奥・左上の人(アイテム数教えてくれる人の隣の人)が
ジュエルを20個くれます。ひゃっほう!



※自分用メモなので、内容の間違いなどには責任が取れません。
※無断転載はやめてください。
(内容が違う場合はご一報頂けると幸いです。)

電波人間のRPG3 2属性アンテナ一覧(自分用メモ)

  • 2013/08/24(土) 10:46:24

電波人間のRPG3 2属性アンテナ(スキル)一覧、自分用メモです。13/08/24更新


ちょっと長くなったので2属性アンテナだけ記事をわけました。
2属性以外のアンテナ一覧とQRコードはこちらへどうぞ。

2属性アンテナの取得条件は、
全体攻撃アンテナ+特定の色の体(ペイント可)の電波人間でかつ、
"取得レベル時にPTにいること"です。


ちなみに、取得レベル以上で電波人間を捕獲すると、アンテナと体の色の組み合わせが
該当のものの場合、2属性のアンテナを取得済の状態で捕まえられます。

まぁ正直、アンテナと体の色の組み合わせが2属性取得の条件通りのものを探すより、
過去作で全体攻撃アンテナを捕まえてから連れてきて、ペイントざいで体の色を
指定の通りに変えるほうが正直楽です。

リンク先には自分で捕まえたキャラのQRコードを掲載していますが、
大半はペイントざいで体の色を変えたものなので、呼び出したときに
体の色が違います。"ペイントざい"でQRコードに載っている通りの体の色に
変えてからご利用下さい。


ちなみに、アンテナ一覧のページに掲載してある、全体攻撃アンテナのキャラも
"ペイントざい"で色を変えてPTに入れておけば2属性スキルを覚えます。


■2属性のアンテナ

火(2属性)
火/氷 もえさかるこおり(14)→フレイムアイス(30)  火アンテナ+水色体
火/風 かさいせんぷう(14)→ファイヤストーム(30) 火アンテナ+緑色体
火/土 だいふんか(14)→メテオファイア(30) 火アンテナ+オレンジ色体
火/電気 らくらいかさい(14)→ファイヤサンダー(30) 火アンテナ+黄色体
火/水 ほのおのうみ(14)→ハイドロファイア(30) 火アンテナ+青色体

氷(2属性)
氷/風 こおりあらし(14)→ジェットブリザード(35) 氷アンテナ+緑色体
氷/土 こおりいんせき(14)→アイスメテオ(35)) 氷アンテナ+オレンジ色体
氷/電気 かみなりふぶき(14)→サンダーブリザード(35)) 氷アンテナ+黄色体
氷/水 ひさめ(14)→アイススコール(35)) 氷アンテナ+青色体

風(2属性)
風/土 つちけむり(12)→マッドハリケーン(25)) 風アンテナ+オレンジ色体
風/電気 でんきあらし(12)→ハリケーンサンダー(25)) 風アンテナ+黄色体
風/水 ぼうふうう(12)→ハイドロストーム(25)) 風アンテナ+青色体

土(2属性)
土/電気 かみなりがんせき(12)→グラウンドサンダー(23) 土アンテナ+黄色体
土/水 どせきりゅう(12)→マッドウェーブ(23)) 土アンテナ+青色体

雷(2属性)
水/電気 らいう(12)→サンダースコール(25)) 雷アンテナ+青色体

闇(2属性)
光/闇 ならくのたいよう(16)→ダークシャイニング(35)) 光アンテナ+紫色体



※自分用メモなので、内容の間違いなどには責任が取れません。
※無断転載はやめてください。
(内容が違う場合はご一報頂けると幸いです。)

電波人間のRPG3 暗闇のどうくつマップ(自分用)

  • 2013/08/20(火) 12:41:33

電波人間のRPG3 暗闇のどうくつマップ、自分用メモです。

■暗闇のどうくつ1
B1F


■暗闇のどうくつ2
B4のボスを倒しても、何度も取れる宝箱は無いため倒すのは1度でいい気がする。
目的は宝箱系の敵のドロップ狙いぐらいか。

B1F


B2F


B3F



■暗闇のどうくつ3
ピンク色の印の所のどこかにランダムで扉を開けるスイッチが出現する。
ランダムなのでめんどくさい。
B3Fには"ジュエルのは"が出るのでジュエル稼ぎならここかな?

B1F


B2F


B3F


B4F



※自分用メモなので、内容の間違いなどには責任が取れません。
※無断転載はやめてください。
(内容が違う場合はご一報頂けると幸いです。)

電波人間のRPG3 釣り場メモ(自分用)

  • 2013/08/09(金) 14:23:16

電波人間のRPG3 釣り場一覧、自分用メモです。13/08/09コンプ済。
釣りレベル36、まもりのさお、普通のつりエサでさかなコンプしました。あっけなかったなぁ。



"つりばチェッカー"で調べたもの。
カッコ内はシンボルの色と大きさ。

今作は釣りレベルを上げて、いいさお(まもりのさお使用中)を使えば、
普通のつりエサでほとんど釣れてます。前作より簡単になった気がするなぁ。

■釣り人の島(建物の外)
キス カサゴ カレイ

■釣り人の島(建物の中 釣りレベル15以上で、1回3分1ジュエルor10000G必要)
キス カサゴ キンメダイ ナポレオンフィッシュ(白中)

■ジュエルショップ1
キス カサゴ カレイ クロマグロ(白中)

■大砲の村 
メダカ いけのぬし(白中)

■海上の砲台
サンマ イワシ サケ GT(赤大)

■西の砲台
クチボソ フナ スモールマウス 

■ジュエルショップ2
キス カサゴ カレイ クロマグロ(白中)

■モルガのアジト
イワシ サバ スズキ シーラカンス(赤中)

■妖精の村
タナゴ 

■鍵職人の家(池)
ナマズ

■鍵職人の家(海)
サンマ イワシ スズキ サメ(白中)

■釣り場1(大砲の村 北西)
メダカ ブルーギル ブラックバス イトウ(白中)

■釣り場2(温泉の村 北西)
クチボソ フナ ニジマス バラマンディ(白大)

■釣り場3(北の大砲 たて107よこ80 へ飛んだ先から南)
クチボソ オショロコマ スモールマウス アカメ(赤中)

■釣り場4(北の砲台 たて110よこ98 へ飛んだ先から北)
イワシ シシャモ ヒラメ カジキ(白中) 

■釣り場5(マップ北西 黒い海の"魚の形の島"の目部分)
※普通にプレイしていると多分釣り場6以降の方が先に見つかると思う。
デメキン キンギョ イワナ

■釣り場6(森林の村 すぐ北東)
ワカサギ オイカワ コイ ニシキゴイ(白中)

■釣り場7(森林の村 北西、トネリコの小屋西)
サンマ サバ タイ マンボウ(白中)

■釣り場8(森林の村 北、トネリコの小屋東)
ワカサギ オイカワ ピラニア ピラルク(赤中細)

■釣り場9(北の小屋 北東)
サンマ サバ タイ クエ(白中)

■釣り場10(マップ北東の島 南、氷の島の北)
ヤマメ ウグイ ライギョ ドラード(赤大)

■釣り場11(南の砲台 たて186よこ31)
スズキ ダイオウイカ(白大)

■釣り場12(風の塔 北 ※暗い海からでないと行けない)
タイ リュウグウノツカイ(白大)

■釣り場13(海上の砲台 たて37よこ156 へ飛んだ先から北西)
ピラニア ダンクレオステウス(白大)

※自分用メモなので、内容の間違いなどには責任が取れません。
※無断転載はやめてください。
(内容が違う場合はご一報頂けると幸いです。)