天皇賞(春)2013

  • 2013/04/28(日) 11:24:04

今日は天皇賞(春)です。
好きな馬が出ているので、現地に行きたかったのですが諸事情で無理でしたorz

というわけで馬券だけ!


本命は阪神大賞典組。に、フェノーメノを足しただけの簡単予想です。
当たるといいな〜。

金杯

  • 2013/01/05(土) 14:35:25

今日は、東西で金杯があります。
新年最初の重賞ということで、1年を占う意味で頑張って予想します。


中山金杯・・特に荒れそうな感じはしないので手堅く。
◎ジャスタウェイ
○ダイワマッジョーレ
▲タッチミーノット
ジャスタから3連単で勝負。

京都金杯・・大混戦の予感。一応朝日CC組中心で。
ダノンシャーク
キングストリート
エクスペディション
サウンドオブハート
ニシノビークイック
5頭のBOX買い。

面白いのは京都金杯なんだけど、いかんせん軸になる馬がいないのが難点。
ショウリュウムーンは展開によるだろうし、ダノンシャークは地力はあるけど
突き抜ける感じではないし。

まぁこうやって悩むのが楽しいのですが、すでに馬券を買ってしまったので
腹をくくりますw

Gallop創刊20年目突入記念お宝プレゼント

  • 2012/12/22(土) 11:50:16

朝から予定に無い宅急便が来たな〜と思ったら、週刊Gallopのプレゼント当選キタ━━(゚∀゚)━━!!
確か菊花賞あたりの頃に送っておいたハガキのやつかな〜?


中身はこんな感じ。
私の一番好きな馬、メジロライアンのテレカ4枚組です。
クオカだと思っていたら、テレカでした。


弥生賞・京都新聞杯・宝塚記念・日経賞の写真になっています。
さっき気づきましたが、表紙の台紙部分に3桁のナンバリングが付いています。
限定なのかな?

大昔、Gallopのテレカ(タイキシャトル)が当たった時に、当時の競馬仲間に
非売品のメジロライアンテレカと交換して貰ったのを思い出しました。
結婚時に嫁入り道具とともに持ってきて、いまだに大事に持ってます。

いやー朝から嬉しいね〜。
昨日夜更かししていたのでちょっと眠いけどw

有馬記念ウィーク!

  • 2012/12/18(火) 20:19:39

来週はいよいよ、クリスマス・・じゃなくて有馬記念があります。
というわけでGallopを買ってきました。


私の好きなゴールドシップが表紙です。

現地に行きたかったのですが、諸事情により年内いっぱいは
遠出ができない状況なので、泣く泣くテレビ観戦予定です。

まぁ来年はもっと活躍してくれるはずなので、我慢我慢。

ゴールドシップの菊花賞!

  • 2012/10/23(火) 20:29:08

先週末は久しぶりに関西の実家に帰ったついでに、菊花賞を見てきました。
応援するのはもちろんゴールドシップ。
ちなみに今回のクラシックはすべて生観戦です。久しぶりだなぁ。いつ以来だろ。


1000m以上の超ロングスパートで強い勝ち方をしたのはゴールドシップです。
すごくうれしかったな〜。


内田騎手と須貝先生。


レースは一般的なのに当てはめると、"ハイペースからの超早仕掛け"。

いつも通りスタートの悪いゴールドシップが最後方になった時点で、
どの馬も本気で勝ちに行こうとしている雰囲気が出てました。
その結果が一段になったままなのにハイペースの展開でした。

最後方にいたゴールドシップが、ほぼ向こう正面ぐらいから追い上げていき、
3コーナーの手前ぐらいから仕掛けていきました。
それにつられて他馬も追い出し始めたものの、スタミナが足りずにばてていく中、
4コーナー当たりであっという間に先頭に立ちました。

その後遊び始めたのですが、ほかの馬が追ってくるとさらに2の足を使って
突き放すというすごさ。
差し馬って逃げ・先行馬の展開に影響される事がとても多いのに、
最後方から自分でレース展開を作れるなんてすごすぎます。

ホント現地で見られて満足でした。
これからも応援していきたいと思います。