第6回したまちコメディ映画祭 堺正章リスペクトライブ

  • 2013/09/17(火) 12:02:04

月曜日は"したまちコメディ映画祭 堺正章リスペクトライブ"へ行ってきました。
目的は、ポカスカジャンとホフディラン、そしてシークレットゲストのももクロです。

ももクロがシークレットゲストとして出演するという情報元は、以前出演者の1人
がツイッターで書いていた事が発端です。
他の出演者も見たい人がいたし、チケットも安かったし、氣志團万博ついでにと思って
8月頭の抽選販売時に購入しておきました。

結局出演する時間まで、公式にももクロ出演のアナウンスは全くありませんでしたが、
したコメの総合プロデューサーであるいとうせいこうさんが、したコメライブ直前に出た雑誌に
ももクロとの関係と出演してもらうという話がばっちり書いてありましたw

前日は氣志團万博の後、翌日の会場である浅草から少し離れた都内に泊まってました。
翌日は安い駐車場に車を止めたまま、電車で行く予定だったのですが、
台風で電車が止まっていたため、急きょ車で現地近くまで行く事に。
私鉄は動いていたため、駐車料金の安そうな私鉄添いに車を止めて無事浅草へ。

会場が浅草公会堂だったため、ついでに浅草寺にも立ち寄ってきました。
この頃には強風でしたが、雨はほぼ止んでました。

開場の13時半頃に浅草公会堂に向かったのですが、なんと偶然かなこちゃんの
会場入りに出くわしました。ラッキー。

周りには十数人ぐらいのモノノフ(※ももクロファンの事)がいましたが、みんな道路を挟んだ
向かいから静かに手を振ってました。
私服にだて眼鏡姿のかなこちゃんはすごく可愛かったな〜。

そしていよいよ会場へ。
お土産にカンバッヂも貰いました。何気にカワイイです。

前から数列目という超良席での観覧でした。舞台近すぎワロタw

客層は、前方がノーナファンらしき若い人から、おじいちゃんおばあちゃんまで
バラエティに富んでました。1F後方・2F3Fはほぼすべてモノノフでしたが。
年配の方は基本座ったまま、一般の人は目当てのアーティスト以外ほぼ地蔵な感じでした。
ノリがいいなーって人は、一般人のふりしたモノノフが多かったですw


■浅草ジンタ
ゆったりとした、したコメのテーマ曲から始まりました。
演奏は立って聴きたかったのですが、誰も立たないのでちょっと困惑していたところ、
ギターの人が「立ってもいいんだぜー?」みたいな感じで煽ってくれたので
立つことが出来ました。
パワフルなブラス音が心地よくて、1グループ目からテンションが上がりました。


■ポカスカジャン
私の大好きなドラえもん絵描き歌ネタから、宇都宮体操ネタまでやってました。
笑いすぎてお腹が痛かったです。
まだももクロが出るとアナウンスが無かった時間なのに、"ガリガリ君のうた"の間に
さりげなくえびぞりジャンプをしてて笑いましたw
一番最後のネタは・・見なかった&聴かなかったことにしますw


■No Lie-Sense
鈴木慶一とKERAの新ユニット。
この日がユニット初お披露目という事で、ベテランなのに何故かMCが初々しい感じでしたw
衣装として着ていたお揃いのパジャマは西友で買ったけど、お揃いのつもりが
色が違ったので翌日買い直したとか。なんだか可愛すぎです。
楽曲は衣装がパジャマなので、ゆるい感じで気持ち良かったです。
それにしても、左のコーラス役のオレンジ髪のおねーさんが怪しかったですw


■ホフディラン
若いころ聞いていたので懐かしかったです。
メンバーの、ワタナベイビーの家が浅草公会堂から徒歩30秒とか近すぎて笑いました。
この日は楽屋を使わず間に家に帰っていたらしいです。
家は○○の上とか特定上等すぎwおひねり入れて帰るの忘れたな〜w
最後はいとうせいこうが出てきて、ラップパートを歌ってました。カッコいい!


■ももいろクローバーZ
司会のポカスカジャンといとうせいこうが"(シークレットゲストは)自分の目で確かめて下さい"
というアナウンスから、Overtureへの流れが最高すぎて震えました。
カラフルな衣装も隠していた客が一斉にカラフルになり、隠し持っていたサイリウムを
一斉に点灯してました。
モノノフ以外のお客さんが舞台より、客席のサイリウムの波をずっと見ていたのが印象的でした。
ちなみにメンバーは西遊記の恰好でしたw"ガンダーラ"を歌ったのが可愛かったです。


■NONA REEVES
ももクロ後で会場がさらにヒートアップしていました。
最前に席を替わって貰ったノーナファンが、モノノフから借りたサイリウムを
振って"サイリウム使っていいですか?"とノーナに聞いてました。
そしたら、"サイリウム?いいねぇ!みんなも使ってよ!"と言われたので、
ももクロが終わって片づけていたサイリウムをみんなが一斉にごそごそと出し始めたのには
ちょっと笑いましたw
ノーナは初めて聴きましたが、ファンが多いのに納得しました。楽しかったなー。


■堂島孝平
1曲目にこち亀のテーマソングだった"葛飾ラプソディ−"を歌ったのですが、
大盛り上がりだったのを見て堂島さんが大興奮してました。
こち亀の曲だったから盛り上がったと思ったのか、「この曲あと3回ぐらい歌いたい」
と大変喜んでたのですが、次の曲からも大盛り上がりだったのですごく嬉しそうだったのが
印象的でした。

興奮しすぎたのか、客席まで出てきてましたw めっちゃ近くまできてびびりましたw
シルクハットを被って出ようと思ったら、先に出たももクロが馬やら孫悟空やらすごくて
悩むの意味ねぇ!って言ってて大爆笑でした!
最後の曲は一番最近の曲だったみたいなのですが
「(ももクロのご利益にあずかりたいから)サイリウムを出してほしいなー」と
言われて、またモノノフが一斉にカバンをごそごそしてて笑いましたw


長くなったので続きは追記へ。

続きを読む

氣志團万博2013

  • 2013/09/16(月) 23:58:02

日曜日は、"氣志團万博2013"へ行ってきました。
ちなみに去年も行ってます。

今年の目的は、ももクロとホルモンとスカパラとえびちゅーとシャ乱Qでした。
本当は前日も行きたかったのですが、都合がつかず断念。・゚・(ノД`)・゚・。

日曜の早朝に、千葉県の袖ケ浦海浜公園へ出発。
現地へは8時前に到着。時折強い雨の降る小雨でした。

まぁそれは事前に分かっていて完全装備だったので問題なかったです。
アウトドア用の雨具上下に長靴を履いて、横かけカバンを雨具の中に装備し、
貴重品はジップロックにin、予備のゴミ袋と地面に座るようのビニールシートを完備という
フル装備で挑みました。

開場が9時、開演が10:40だったので安心していたのですが、入場がとんでもなく遅かったうえ、
物販もものすごくテンポが悪すぎて、並んでいる間に最初の"私立恵比寿中学"の出番が
終わってしまいましたorz 楽しみにしてたのに〜。

物販を後回しにすると、確実に売り切れなので微妙な気持ちで土砂降りの物販列から
音漏れを聴いてました。

長い物販列が終わった後、ようやく開会式の森山直太郎から参加。
なぜかそのころには雨が止んでました。

地面がぬかるんで大変だと思ったので、土の地面の最前には突撃せずに
鉄板?の敷いてある真ん中あたりの場所からのんびり見てました。
"東京スカパラダイスオーケストラ"の時からすでに泥んこになる人たちがいたのですが・・。

予想通り、"マキシマム・ザ・ホルモン"の時にはモッシュで田んぼ状態にw
泥だらけの人たちだらけになってました。
私はそれを少し離れた安全地帯から楽しく見てましたw

ホルモンで泥だらけになった人たちは"超新星"の時に脱落していきました。
超新星は衣装が可愛かったな〜。
氣志團のワンナイトカーニバルをカバーして歌ってました。
日本語が不自由で客席との意思の疎通が難しい時もあったけど、まぁ仕方ない。

"シャ乱Q"は大昔、大阪城の敷地で毎週休日にやっていた城天という野外ライブで
見て以来だったので、すごく懐かしかったです。
私の好きな、"空を見なよ"をやってくれてすごく嬉しかったな〜。
快晴になった青空と、海の見えるシチュエーションにマッチしていて最高でした!

"VANPS"は、hydeが可愛すぎてやばかったです。
誰を食べよっかな〜って指をくわえている姿が可愛いすぎw
結構年上なはずなんだけどなぁ。
漫画から出てきたような、現実離れした美形すぎて衝撃を受けました。

"ももいろクローバーZ"は、この日一番の目的です。
某有名マネージャーさんのナレーションから君が代斉唱になったのですが、
ナレーションを思いっきり噛んでいて吹きましたw
ライブはいつも通り楽しい茶番もあって盛り上がりました。

次の"黒夢"も見たかったのですが、帰りの都合と翌日の予定のため泣く泣く
途中で撤収。
最後まで見られなかったのだけは心残りでしたが、天気にも奇跡的に恵まれて
完全燃焼しました。

雨だと思ったら午後からまさかの快晴だったため、日焼け対策をしてなくて
めちゃくちゃ焼けましたがorz
腕はいいけど、顔がやばいです(;´Д`)

氣志團万博は、海沿いでの野外フェスという最高のシチュエーションで最高でした。
また来年もやってほしいな!

ももクロ夏のバカ騒ぎ2013 日産スタジアム

  • 2013/08/05(月) 23:07:26

昨日は、ももクロのライブで日産スタジアムへ行ってきました。
去年の西武ドームのほぼ倍の人数だけあって、朝からすごい人数のカラフルな人たちがいました。


贈られた花のコーナーがパワーアップしていました。
爽とももたんの花が可愛かったです。

夏+野外+大箱なので、メンバーの体のためにも間の休憩が多めなライブだと
確信して行ったので、お祭り気分で楽しめました。

会場は真ん中のサッカーコートがそのままだったのが衝撃的でしたが、
ライブが始まった時に出てきた、メンバーの大きな頭のオブジェ?のほうがもっと
衝撃的でした。

去年と同じく放水もあったのですが、ずぶぬれにならない程度に水がかかる位置だったので
とても気持ち良かったです。

間のハーフタイムショウ(という名の休憩タイム)は、マーチングバンドや
本物のサッカー(!)など、私得な感じの素晴らしいひと時でした。

ゲストと夏菜子ちゃんの短距離走は、"BIONIC CHERRY"の曲間にあったのですが
走り終わって夏菜子ちゃんが負けた後に、"甘くみたでしょ?"という歌詞の部分で
大爆笑でしたw

"Neo STARGATE"の曲前半のカルミナブラーナの部分では、極寒でのももクリライブの
告知VTRに笑いました。あと、カルミナブラーナ部分の新しい使い方に感動しましたw

一番恐れていたフジテレビとの中継は、かなり自然だったので問題なかったです。
まぁ、ハリセンボンの細い方が混じっていたのに気付いたのは曲終わってからですw
途中の歌詞がなんか違うなぁ、とか、しおりんじゃないような感じの人がいるなーとは
思っていたんですが。

太鼓の達人のタイアップ(新曲)は衣装も曲も可愛かったなぁ〜。
歌いだしの時にれにちゃんしかいなくて、ソロ曲なのかなと一瞬思いました。
まぁ、本当にれにちゃんのソロでも良かったんだけどなーw

今回は歌詞とリンクした演出が多くて面白かったです。
毎回毎回大箱ライブは間延びするだのなんだの批判が多いですが、そろそろいい加減
こういうものとして楽しむすべを覚えていけばいいのになぁw

あ、一つだけ不満があるとすれば、正面のモニターにメンバーが写っていないことが多くて
真後ろにあったサブモニターを見る羽目になる事が多かった事ぐらいかな。
前にステージがあるのに、後ろ向かないとダメなのはちょっと悲しかったです。

天気も曇っていることが多くて、比較的過ごしやすくて良かったです。
思っていたほど体力が削られなくてほっとしました。
来年も行けるといいな!

ももクロライブの事前物販(東京)

  • 2013/07/27(土) 16:46:27

ももクロの日産ライブグッズが事前販売なので、行ってきました。
別に当日でもいいんじゃ?と思ったのですが、休日出勤で行けない旦那の為に行くことに。

ももクロの物販は毎回3時間ぐらい並ぶので、いつも通り朝早くから並びました。
丁度朝着いた頃に会場が開いて、中の涼しい所で行列できたので助かりました。

行列用の折り畳み椅子を持って行くのを忘れたので、立ちっぱなしがちょっとだるかった
ですが、冷房の効いた中での行列だったので気分的に楽でした。

今日は9時開始の物販だったのですが、7時過ぎに並び始めて10時過ぎに買えました。
早い時間だったので、ゲスト?のKAGAJO☆4Sちゃんたちを見られませんでした。ちと残念。

そんなわけで戦利品。

2人分なので多いです。
ペットボトル入れ(サイリウム入れ?)はビニール臭いので、事前に袋から出して
おいた方がいいなぁ。

扇子は今回ようやく布っぽい素材になってました。これでずぶぬれでも安心w
サイリウムは今回いいデザインだったので久しぶりに全部買いです。旦那とわけて使います。

旦那の生写真は10袋。今回はあーりんのサインが入ってました。ラッキー。

家に帰ってからパンフレットを買うと貰える特典を組み立ててみました。
結構カッコいい。


これは何かといいますと、パンフレット入れになってます。

今までサマーダイブ2012・ももクリ2012・そして今回と3冊ツアーパンフが発売されて
いるのですが、これらをまとめて収納可能になっています。
過去のパンフもすっきり収まっていい感じ!

パンフレットはライブ後に読む派なので、8/4の日産のライブが終わるまで
しまっておきます。
悩みの種だった旦那の分のチケットも何とか取れたので、当日は思いっきり楽しんできます!

独占!ももクノ60分 vol.7

  • 2013/07/08(月) 23:15:40

昨日は、ももクロのライブイベントである、"独占!ももクノ60分 vol.7"へ行ってきました。
行先は、山梨県の富士急ハイランドに併設されている野外ライブ会場。
ももクノは東武動物公園以来の参戦です。

ファンクラブ先行チケットは夫婦ともに外れてしまったのですが、運よくキャンセル復活チケットを
ゲットできたんです。
まぁ、諦めきれなくてチケットぴあを毎日チェックしていた甲斐がありました。

高速道路から撮った富士山です。


ライブ会場のコニファーフォレスト。
駐車場は入ってすぐの所にあり、その目の前がすぐコニファーフォレストです。

ライブは1日2公演ですが、2公演ともチケットが取れたので両回行けました。
1部はCブロック・2部はDブロックと微妙な席だったので、2部は後方のフリースペースへ
行きました。

2部では、1部でフリースペース後方へメンバーが来た事もあって、フリースペースの割に
ずいぶん人口密度が高めでしたw
でも2部では知らない人たちと猛烈のサークルが出来たので、満足です。

曲目は、私の好きな"天手力男"を超久しぶりにやってもらえたのでとても嬉しかったなー。
3人で歌うやたらとパワーの弱い"ピンキージョーンズ"が、なんだかゆるくて笑ってしまいました。
れにちゃんの歌う"ありがとうのプレゼント"は、とても優しい声で良かったです。

誕生日を祝われて喜ぶかなこちゃん、とても可愛かったな〜。
茶番のロマンティックももかちゃんはテンション高くてかわいかった。
富士山噴火とかデンジャーなフラグを立てるれにちゃんも相変わらずかわいい。
じゃんけん勝者に愛を叫ばれてガチで照れていたしおりんも可愛かったです。
あーりんロボなあーりんは相変わらずウザカワイイ。

要はみんな可愛かったです(*´Д`)
やっぱり単推しなんて無理無理。箱推し最高!

と、とても満足な1日でした。日焼けがすごくて帰ってからが大変でしたがw
そうそう、飲み物は1部2部合計で1.5リットルだと足りませんでした。
去年の西武ドームだと1.5リットルで余裕だったのですが・・。直射日光おそるべし。

帰りは大渋滞の高速を避けて、山中湖からの国道をドライブがてら走ってきました。
山中湖広い!


途中にあった道の駅"どうし"。
大抵の道の駅は17時ぐらいにはお店が閉まって閑散としていることが多いのですが、
ここはもう少し遅くまでやっていました。

活気のある道の駅は最高ですね〜。

その後は県道76号から相模湖ICに向かって、高速に乗って帰りました。
76号は全体的に1.5車線ぐらいな感じ、カーブも多かったですが、渋滞はなかったので
ストレスのない道中でした。

まぁ結局、相模湖IC入口と、高速に乗ってから小仏トンネルを抜けるまで
渋滞していたので、もう少し一般道を走って高尾山ICぐらいから乗れば良かったかなー。