久しぶりに、自宅の湯船で。

  • 2011/03/31(木) 14:56:40

震災からもう3週間。あっという間でした。
ガス・電気はすぐ復帰しましたが、水道が2週間ほど止まってました。

水道が止まっていた間は、数日おきに少し遠めの日帰り温泉に通ってました。
水道が出てからも、節水の必要があったため1日おきのシャワーで済ませてました。

昨日は震災後初めて夫の残業があったことと大雨だったことがあって、震災後初めての
お風呂を沸かしました。
湯船につかっていると、気分的にすごく楽になりました。
やっぱりお風呂はいいよね!

まぁ、水を沢山使うので、今日からはまたしばらくシャワー生活です。
いまだに最低気温が氷点下なので本当は湯船で温まりたいですけど。

でもまあこれからも出来ることが少しずつ増えていくと思うので、ほどよく頑張りたいと思います。

いちご酒の2度漬け

  • 2011/03/30(水) 13:17:27

今日はいつもの直売所に行ってきたので、いちご酒用のいちごを買ってきました。
1箱で1kg入って300円という破格です。加工用のものですが。


これを、以前漬けておいたいちご酒にドボン。
もちろん、色のぬけたいちごを取り出したあとに入れます。


こうやって写真で見ると、色の抜け具合が一目瞭然。
いちごの2度漬けのタイミングですが、うちでは漬けてたいちごの色が抜けきったかな?
と思ったぐらいの時にやります。あまり神経質にならなくておっけー。

体感として数週間〜1ヶ月もあれば色が抜けてると思います。
暖かくなりすぎる前に漬け込みを終わらせたいので、これくらいの時期に
仕込むので丁度いいと思います。

味見をしてみましたが、お酒の色はまだ薄いものの、いちごの芳醇な香りに癒されました。
完成まであと1ヶ月ぐらい。楽しみだなぁ〜。

スーパーや周りの状況など。

  • 2011/03/30(水) 12:28:44

ここ数日は計画停電がないので、わりと平和な感じになってます。
まだ市内の一部地域で断水中のところがある模様。

ガソリンは完全に普段どおりになりました。
値段が150円〜155円程度と、若干上がっているのはまあ仕方ないと思います。

農産物直売所はわりと普段どおりにお客さんが来ていたみたい。
テレビで言われていた、ほうれん草とかき菜は見当たらず。

スーパーでは、特に買占めなどはない感じ。
節電で薄暗いのと、一部商品が品薄になってる模様。
品薄だったのは、納豆・牛乳・ヨーグルトぐらいかな。
水のコーナーは見てないけど水も少ないんじゃないかな?

一時品薄だったカップラーメンは商品が戻ってきている感じですが、まだ
お一人様5個までのお知らせが張ってありました。

原発の心配をしてもきりが無いので、もうみなさん普通の生活にして行こうといった感じだと
思います。

余震はだいぶおさまりましたが、忘れた頃にドカンと大き目のが来ます。
昨日はサッカーを見てる最中に結構ゆれて怖かったな〜。
サッカーは、キングカズの見事なシュートに感動しました。
カズダンスを久しぶりに見れてよかった!
(さすがにダンスの最後に股○に手を当てるパフォーマンスは自重してたみたいですがw)

あと、花粉がやばいです。車に黄色くつもってます。
関西の黄砂ばりに黄色いです。
車を洗いたいけど節水しないといけないし、悩ましい所です。
週末あたり、水の制限のないところで洗車してこようかなぁ。

夜行バスのマナー

  • 2011/03/29(火) 14:07:03

先週末は身内の結婚式のため、関西にある実家へ行ってきました。
今住んでいる場所からは、新幹線や飛行機でもかなり時間がかかるので、
効率よく動ける夜行バスでの移動でした。

夜行バス自体は昔からよく乗っていて慣れているので、特に問題はなかったのですが・・。
時期的に普段あまり乗らない人が多かったせいか、マナーの悪い客が多くて閉口しました。

・ひたすら飲み食いしている客
・酒臭い客
・いびきがうるさい客

あたりはまあ想定内なのですが、

・カーテンを開けっ放しの客
・読書灯を付けっ放しの客
・携帯電話の着信音を付けっ放しの上、かかってきた電話に大声で出る客

このへんはさすがにありえない。

何の為に最初からカーテンが閉めきられてるのかとか、携帯電話の音は切っとけとの
アナウンスがあるのか理解できないのかな?

夜行バスは学生時代などよく乗っていたのですが、ここまでの客はあまり見かけたことが
なかったので衝撃的でした。
しかも行き帰り両方ともそういう客がいましたし。

実は先月も同じ路線を往復利用したのですが、先月の時はそういう客はいませんでした。
やはり年度末ということで、普段使わない人が多かったからなのかも。

1人1人が最低限のマナーを守って、気持ちよく利用したいものだなぁと心から思いました。

ガソリン渋滞解消!

  • 2011/03/25(金) 13:52:25

今日夜から関西の実家へ移動。
震災前より予定していた身内の結婚式があるためなので、月曜にはこちらに戻ってきます。
数日間ですが、久しぶりに平和な日本を満喫してこよう。

今日は電車の運転状況を聞きに駅まで行ったついでに買い物へ。
ついでに町の様子もチェックしてきました。

懸念されていたガソリン行列ですが、ほぼ行列無しの状態に戻ってました。
ガソリンが売り切れて休業している店もありましたが、まあ通常通りに戻ったと
いっていいと思います。

ガソリンはレギュラー150円〜160円ぐらい。
私はあまりガソリンの値段を気にしないのですが、ちょっと高めかな?
とにかく行列無しで入れれるようになったのがありがたいです。

店ですが、ダイソーやすき家なんかは休業中。
普通のスーパーやドラッグストアは節電で営業中。
店の品揃えは先日とあまりかわりませんが、水が全部売り切れてました。
私の好きな発泡ミネラルウォーターは売れ残ってましたがw

あとは店の外なんかにある郵便局のATMが停止してるのが地味に痛い。
郵便局の位置が微妙で行きづらいので。
まあこれは手数料を我慢すればコンビニでもいけるのでまあいいか。

ようやくガソリン問題が終結したようなので、またこちらに戻ってきてから
色々と動こうかなと思います。