道の駅やいた

  • 2011/04/30(土) 09:00:18

ゴールデンウィーク2日目。
遠出は面倒なので、近場の日帰り温泉に行ったあと、オープンしたばかりの
道の駅やいたに行ってきました。


オープン記念イベントをやっていたのもあって、あまり天気が良くないものの大混雑でした。
まずは矢板特産のリンゴを使ったソフトクリームを食べてきました。
ご当地ソフトクリームマニアとして、こればかりは欠かせません。


直売所は大きくて広かったです。
地元産のゴマが売っていたので買っておきました。
国産のゴマってなかなか手に入りにくいので。

わりと近いところにあるので、直売所にはこれからちょくちょく通いそうです。

ASUS EeePC901

  • 2011/04/28(木) 17:20:20

メインPCが南無ったので、しばらくこちらでしのいでます。
サブノートのEeePC901。
数年間のものですが、まだまだ現役です。
画面の大きさが18cm×12cmぐらいのコンパクトなノートパソコンです。

普段は旅行に行ったりするときに使っていたのですが、最近は夫がスマートフォンを
買ったので、外で使う機会が減っていました。
私の携帯は少し古い型なので、実家に帰るときに持って行ってますが。

先月ちょうど実家に行く用事があって、そのときにメインPCのブックマークなどを
入れておいたばかりだったので、さほど影響がなくて安心しています。
バックアップはやっぱり大事ですね。

とまあさっきここまで書いたときに、ノートパソコン付属のタッチパッドに手が当たって
入力した文章がパーに。
普段からマウスしか使わないのに、タッチパッドが反応してイライラしていたので、どうにかして
無効に出来ないか調べてみたところ、ありました。

ASUSのサポートページ
からモデル名"901"で検索すると、ドライバ/ユーティリティ欄に
タッチパッドがあるので、そのなかからTouchpad Driver for WIN XPを選んででダウンロード。
あとはインストールして、再起動するとタスクトレイにElantec Smart-Padというのが
でてくるので、クリックして無効に。

んー、これで手が当たっても誤爆しないのですっきりしました。
小さいパソコンなので、タッチパッド部分にはよく手があたるんですよね。

あとは夫の新しいパソコンが届いたら、お下がりでメインPCの検証と修復をしないと。
まあダメならダメでお下がりをそのまま使うしいいかな。
とはいえ無事原因を突き止めて直したいものです。

メジロ牧場が解散だなんて・・

  • 2011/04/27(水) 16:38:16

名門メジロ牧場解散 近年成績低迷で「経営に限界感じた」

ショックです。

私が一番好きなメジロの冠名が無くなるだなんて、競馬を始めてXX年のなかで
一番ショックです。
メジロベイリーの朝日杯以降の成績が伸び悩んでましたが、解散とは・・。
確かに、借金が出来る前の綺麗な状態での解散がベストでしょうけど。

これも時代なのか。
はぁ。

いちご酒完成!

  • 2011/04/26(火) 13:45:07

バタバタしている間に、気が付けばもうゴールデンウィーク前。
そろそろいちご酒もいい塩梅になっていたので、実を引き上げて漉して完成となりました。

写真では薄そうに見えますが、実際はもっと濃い赤色です。
今年は実家や地元の知り合いに頼まれた分もあったので、これだけ沢山作りました。
といっても例年の倍程度なのでそこまで多くはないかも?

とりあえずゴールデンウィークぐらいには送りたいなぁ〜。

HDD以外にも・・?

  • 2011/04/25(月) 20:20:27

メインPC復活せず。
HDDが原因だと思って、新しいHDDと念のため新しいSATAケーブルも購入して
再セットアップしたのですが、また同じエラーが。

うーん、これはマザーボードのSATAのコネクタあたりが逝ったか・・?
念のためHDDの異常ということも考えて、週末あたりにでも夫のPCで試させて
もらおうかな。

しばらくはサブノート生活ですが、キーボード打ちにくい〜。