ふりだしに戻る

  • 2011/05/31(火) 16:05:35

昨日はゴルフレッスンの日でした。
もう6月というのに風が強い上に寒くて、準備運動をしてから始めたにもかかわらず
体がガチガチでした。
先生にもダメ出しされる始末。

先週までは結構いい感じだったのに、寒いだけでこれだけダメだとは。
どういう状況でも動けるように、体で覚えていかないとダメですね。

というわけで昨日は、ハーフスイングからやり直しでした。

・後ろにさげ始めるときは、真っ直ぐ芝の上を滑らせるようにして下げて行く事。
・腕だけでなく、体ごとしっかり回す。
・ボールに当たるまで目を離さない。
・手首はやわらかく。
・もう少し全体的に体の力を抜く。

こんなところかな。
昨日の動きは自分でも納得いかなかったので、今日は1人で練習場に復習しに行ってきました。

行ったときはたまたまお客さんが少なかったので、
お世話になっている練習場のオーナーさんにスイングを見てもらえました。

昨日よりはマシでしたが、やはり全身に力が入りすぎとのこと。
あとはボールの行き先を見たい気持ちが先立ちすぎて、無意識にボールが当たる前に
目を離してしまっているみたいです。
目を離してしまうことで、体が起き上がってボールの上の方に当ったりしているんですねー。

今日の練習では結局、いい感じに当ったなぁというのは数回でした。
確かに良い感じに当たると、全然体に力が入っていないのにボールが遠くに真っ直ぐ
飛んでいっているのがわかります。

今日は200球ぐらいで疲れてしまいましたが、上手く打てるようになれば
全然疲れないようになるそうです。
とりあえず楽に、軸がぶれないようにスイング出来るように練習したいです。

強風!

  • 2011/05/30(月) 15:20:04

台風2号は熱帯低気圧に変わったとのことですが、風が強くて台風みたいな天気です。
雲が煙のような速度で流れていきます。
雨が降ってないのが幸いですが、外に出たくない気候です。

買い物に行かないとと思うのですが、まぁ明日でいいや。
今日はあるものでしのごう。

しかし、気圧が低いとイマイチ調子が出ないなぁ〜。
頭と肩と首が痛い。
大昔にやった古傷のむち打ちが痛むんだよね。
早く通りすぎればいいなぁ。

ダービー!

  • 2011/05/29(日) 13:24:35

今日は、日本ダービーがあります。
競馬好きには"ダービーに始まり、ダービーに終わる"と言われるほどの
大切で大きなレースです。

今回は台風も近付いているので天気も荒れそうですが、レースも荒れそう。
上位人気がきっちり食い込んでくるかというと、どうだろう?

個人的に押したいのが、
クレスコグランド です。

8番人気ぐらいと低評価なのですが、京都新聞杯は勝ってるし、
ダービーと同じ2400mも経験済。
皐月賞組と対戦していないので夢がある馬だと思います。

人気どころでは、オルフェーブル。
血統的にも距離は伸びたほうがよさげな感じなので。

あと気になるのはトーセンレーヴ、ショウナンパルフェ、ユニバーサルバンクあたりか。

馬券的にはクレスコ-オルフェを軸にちょこちょこと買おうかという感じです。
ワイドが10倍程度あるので、ワイドで買っておいてもいいかな。

まあ若干荒れそうなので、少しだけ買って楽しむことにします。

お元気ですね!浜通りさん

  • 2011/05/27(金) 12:53:48

そろそろだいぶ地震もマシになってきたかなぁと思っていたのですが、
おとついの早朝の福島県浜通り震度5弱を皮切りに、また地震が増えてきたきがします。

うちは震源地が浜通りでも茨城県沖でも茨城県北部でも揺れるのですが、
Yahoo!の地震情報を見ると、大半がその3地域だったりします。
あとは合間に岩手沖やら宮城沖やらが混ざる感じかな。

そんなに大きな地震では無いことが多いのですが、こればかりはなかなか
慣れないものです。
まぁ、揺れの大きさで震度が大体分かるようになってきましたがw
ある意味慣れてきたのかも。

昨日の着付け教室のレッスン時にも何度か揺れました。
1回緊急地震速報が鳴ってびっくりしましたが、誤報だったようでほっとしました。
着付けの練習中は当然ながら、着物を着てる途中の状態が多いので、
途中の状態で激しく揺れるとどうしようかとホント思います。

まぁ本震でも無事だった建物でのレッスンなので、大丈夫だと思いたいです。
そもそも大震災の時より揺れたら、東京はもっとやばくなると思うので、
そもそも日本の存続自体がやばそうですしね。

なるようにしかならんでしょう。

着付け教室の日

  • 2011/05/26(木) 11:48:19

今日は着付け教室の日です。

久しぶりに浴衣の着付けをします。
帯は半幅帯を結ぶのですが、結び方を結構忘れてます。
着ないと忘れてしまうので、たまには練習をしておかないとなぁと思います。

今日の練習に使う浴衣はこちら。
ベーシックな綿コーマ地の浴衣に、オレンジ色の博多帯です。

浴衣は母が昔着ていたもので私のお気に入りです。
古い物なので生地は厚めですが、丁寧に手縫いされていて頑丈で洗濯機での
洗濯にも耐えるタフな浴衣です。

博多帯は着付けを始めてから自力で買ったもの。
帯は、着付けを習うまでは作り帯を使っていたので、普通の帯は
持っていなかったんですよね。

ベタな組み合わせの色なのですが、結構好きなのです。

浴衣はもう一着持っていますが、こちらはサイズオーダーですがミシン縫いなので
ちょっといまいち。
高くても手縫いのもののほうが着やすいんですよね。

最初からミシン縫いのものを着ていれば特に気にならなかったのでしょうが、
一度体に合う手縫いのを着てしまうとダメですねー。
といっても着物関係にそんな予算は出せないので悩ましい所です。

あと1ヶ月ちょっともすればいよいよ浴衣のシーズンなので、
それまでに帯の結び方を思い出しておきたいです。