お茶のオマケの野菜栽培セット

  • 2011/06/30(木) 16:35:36

ペットボトルのお茶を買おうとしたら、野菜栽培セット付きだったので
つい3つも買ってしまいました。
ペットボトルの蓋で育てようって書いてありますが、さすがに植え替えが必要ですよね・・。


まあ植え替えのことは追々考えるとして、ひとまず開いたペットボトルの蓋に
説明書通りに植えてみました。


あとは毎日水をあげて、少し大きくなったら植え替えかな。
でも私、土いじり大嫌いなんですよね。
家の中に土を置いておくのもイヤだし、どうしたものか。

調べてみると、園芸用のバーミキュライトという無菌の人工土で
水耕栽培が出来るらしい。
ってもう付録の土に植えてしまってますがまあいいか。
ネギだけ土で育てて、他のは水耕栽培にしてみようかな。

100均にでもその土が売っていたらいいのですが。
まあ眼が出てから考えよう。

2011年の梅酒

  • 2011/06/29(水) 12:30:40

ようやく納得いくサイズの梅が見つかったので、梅酒を漬けました。
もっと漬けたいのですが、今年はこれ1本だけになりそうです。

今回の材料は、ヘタをとって洗って乾かした梅・氷砂糖・黒砂糖・黒糖焼酎です。
黒砂糖だけだとアクが強いので、3割程度にとどめています。


梅と砂糖を交互に入れて、お酒をだばーっと。
交互と言ってもどうせとけるので、適当に。


忘れないように配合メモを貼ってから、次の梅酒のシーズンまで放置します。
初めて作った年は気になって時折ゆすったりしていたのですが、
何年も作っているとそんな気すら起こりません。

どうせゆすってもゆすらなくても特にかわりません。
まさに私のような、ズボラな人向けです。

インパクト→フォロースルー

  • 2011/06/28(火) 17:26:57

昨日のレッスンでは、なんだかおかしいインパクト〜フォロースルーの
動きを見てもらいました。
一緒に習っている知り合いに貰ったヒントのおかげで、ようやくそれらしく
なってきたきがします。

そんなわけで今日は、昨日の開眼の復習を。

インパクト〜フォロースルーでおかしい原因は、右足でした。
大体インパクト直後から重心が左足に移っていくので、その後は右足はあまり意識しないほうがいいなという感じです。
ずっと指摘されている、ボールが飛んだあと頭を上げるのが早いのは、だいぶ改善してきました。

左足に重心が移っていくとともに、体が球の方向に向かっていく過程で、右足のかかとが
"自然に上がっていく”ということらしい。
私は右足にかなり体重が残ったままフォロースルーを迎えていたので、動きが怪しかったようです。

左利き右打ちだと、テークバックの動きは自然とやりやすいのですが、
フォロースルーの動きがぎこちなくなるみたい。
私も最初からそうだったのですが、繰り返し動画を撮って理想的なスイングに
近づけていく過程でだいぶ違和感はとれてきました。

今後の課題は、方向性です。
何も意識をしないと15度ぐらい右に真っ直ぐ飛んでいくので、
グリップをストロンググリップにしてみたら曲がらず真っ直ぐ飛んでいきます。
ウイークorスクエアグリップで右手をしっかり意識して打っても同じ感じ。

理想はウイークグリップで右手をしっかり使って、直進・右・左への球の打ち分けが出来ると
いいのですが、そこまでマスターできるまでが茨の道っぽいです。
まずはストロンググリップで自動的に真っ直ぐ飛ぶようにするべきかなあ。

距離は力を入れずに肩〜肩までのスイングで打つとぴったり80Yです。
距離のばらつきはほぼ無いので、あとはグリップの見直しと、もう少し速く振っていくように
していきたいです。

レシートで家計簿

  • 2011/06/27(月) 14:37:59

毎月給料日には家計簿をつけて夫に提出しています。

といってもきっちりしたものではなく、レシートを貯めておき、
それを食費・雑費・交通費・被服費・光熱費などに大まかに分類して
それぞれの合計を出すだけの簡単なものです。
大きな出費や特別なものはその他項目として載せています。

うちはお小遣い制ではないので、家計簿を見てそれぞれが使った額を把握して
使い過ぎたら今月はちょっと節約しようかなぁ、という感じです。

細かくやりだすときっと続かないだろうと思って簡単なものにしたのですが、
意外とこれで続いてます。
データはエクセルファイルで作っているので、今では12ヶ月×6年分のデータがあります。
家計簿は印刷して、レシートと給料明細と一緒に袋に入れ、最新の2年分だけ保存しています。

久しぶりに昔のデータを見ていると、食費は意外と変わらないなあとか、
生活費に占める割合のうち個人で使うお金が多いなぁとか、車の諸費用が
結構かかってるなぁなどと反省してみたりしなかったり。

あまり使わなかった月の翌月は結構使ってたり、旅行に行った月は旅行代以外にも
気が大きくなってるのか出費が増えたり、片方が一杯使うともう片方が節約してる、
などと自分たちの浪費パターンがみえてきます。

金銭面に関してはお互いルーズだと思っていたのですが、
使った額を分かりやすく提示している事によって無駄遣いが抑えられているみたい。

最初は軽い気持ちで始めたのですが、家計維持には必須になりました。

一人の土曜日

  • 2011/06/25(土) 14:14:50

今日は休みなので、2度寝したらもうお昼でした。
ちょっと部屋を片付けて、ゴルフの素振りの練習をしたら汗をかいたので、
シャワー浴びて風呂上りに扇風機で髪の毛を乾かしながらネット←今ここ

昨日夜は、夫のROキャラのレベル上げをずっと手伝っていたのですが、
夫が休日出勤している今日は、夕方まで1人の時間。
夜はまた手伝ってあげないとなぁ。

今夜は2人で飲みに行こうかと言っていたのですが、経験値が1.5倍はいる期間なので
来週に延期になりました。

まぁ久しぶりの飲みに行きたいのは山々なんだけど、私につきっきりで
手伝ってもらってまでレベル上げを頑張っているのを見ていると、1週間ぐらいずれても
いいかなあと思って。

ゲームのこととはいえ、私もゲーム好きなので気持ちはすごく理解できます。
毎回ゲーム優先ってのはさすがに人としてダメですが、たまにこういう日がある
という程度なら全く問題ないです。
まあ夫の性格上、その辺の限度はちゃんと理解しているので安心してますが。

さて髪の毛も乾いたので、晩ご飯用に何か調達してくるかな。