どん兵衛(西)

  • 2011/07/30(土) 16:06:18

実家からたまに届く荷物にはよくこれが入っています。
"どん兵衛"のきつねうどん。


まあただのどん兵衛なのですが、関西版のものです。
中央下側に載っている、(W)のマークが目印。
関東版は(E)です。


どん兵衛のうどんが好きなのですが、今は関東に住んでいるので、
スーパーに置いてあるのは全て関東風の味のほうしかないのです。

初めて関東に移住したとき、知らずにに買って食べた時には衝撃を受けました。
別に関東風の汁が苦手というわけではないのですが、最初からわかってて
食べるのと違って、結構びびりますw

そんなわけで、たまに届く荷物の隙間埋めでいいので入れてもらえるように
頼んでます。
今回は4個ぐらい入ってたので、1人のお昼ごはんの時に1個ずつ大事に
食べようと思います。

いやまぁネットで買えばいいのですが、さすがにダースで買うのはちょっと・・という
気持ちと、実家から届く荷物のお楽しみといった感じなので
今のままでいいかなと。

ちなみに、トップバリュやベイシアで売っている関西風うどんが
関西版どん兵衛のパクリに似ているので、たまに買っています。

今日のお昼に久しぶりに食べました。
なんかうどんが以前と変わった感じでしたが、美味しくいただきました。

たかがカップ麺ですが、ささやかな楽しみです。

ペットボトル水耕栽培へ

  • 2011/07/29(金) 16:25:52

水耕栽培で育てているバジルの苗をそろそろペットボトル容器にうつすべく、
ペットボトルの加工をしました。

真ん中より上あたりからカッターで切ります。


飲みくち部分が下になるようにして重ねます。
吸湿性の良い布を細く切ります。


苗のスポンジ部分を布で挟むようにして飲みくち部分に刺してセット。
下の容器には液体肥料が入っています。
肥料は布を伝って苗に到達します。


本当はもっと水を入れる下の容器部分が長くなるようにしたかったのですが、
このペットボトルの形状だと上手くいかなかったので水を入れる部分が少なめです。
まぁ仕方ないなぁ。

あとは根っこから水を貯める部分を遮光しないといけないのですが、
アルミホイルだと見た目が微妙なので、アルミホイル+見栄えをよくする覆いを
どうするか考えようと思っています。
まあ持ち運びも考えて、いい感じの箱にでも入れようかなぁ。

苗ですが、今は3組目の葉が出始めた所です。
初めてなのでわからないことだらけですが、今のところちゃんと育っているようで
なによりです。

TRIAを2年間使って来た軌跡。

  • 2011/07/28(木) 16:58:30

TRIAを買った日に撮った動画が出てきたので、載せてみます。
撮影日は2009年9月10日です。
懐かしいけど、自分の肌の汚さに愕然としますorz





同日に撮った、TRIAを使う前の写真がこちら。

自己処理で色素沈着しまくっていて汚いです。
拡大写真はややグロいので注意を。

中央に写っているしみのようなのは生まれつきあるあざです。
比較がわかりやすいように、わざとあざのある位置を撮っています。

購入2ヶ月後の写真。
撮影日は2009年11月15日です。
カミソリなどを使わなくなったのでだいぶマシになってきました。


購入1年後の写真。
撮影日は2010年8月6日です。
もうほぼ太い毛が生えてこなくなりました。


今さっき撮ってみた写真です。
撮影日は2011年7月28日です。
2年前の自分の足が想像できないぐらい綺麗になりました。


こうやって軌跡をたどってみると、意外とマメに撮ってるなぁ自分w
1年以上悩みに悩んで買っただけに、効果がみられるかどうかきちんと
撮っておきたかったんだろうなぁと思います。

はっきりと効果を感じたのは買って2ヶ月ぐらい頃からかな。
朝剃って夕方には生えていたスネ毛が、1週間ぐらいほっておいても
ほとんど生えてこない事実に感動しました。
あまりにも嬉しくて、ネットにも写真をいくつかUPしたなぁ。

いまではすっかり剛毛とは無縁の生活です。
まぁ産毛は生えてくるので、1ヶ月に1回ぐらいは剃ります。
もう少し濃く生えてくればTRIAで片付けれるのになぁなんて思いますがw

今の季節は素足でいる事が多いので、色々思い出して感慨深くなってみました。
すべすべの足っていいですね!

美容院→免許の更新

  • 2011/07/27(水) 14:41:39

今日は朝から美容院に行ったあと、車の免許の更新に行ってきました。
朝出るときは土砂降りで雷まで鳴っていたのですが、美容院に着いたとたん快晴に。
よくわからない天気だなぁと思いつつ、カットとカラーをやってもらいました。
免許の写真を撮るので、崩れないようにしっかり仕上げて貰いました。

その後は車の免許更新に。
警察署での更新&ゴールド免許なので、更新はあっという間でした。
視力検査をして、法律が変わった部分の説明を簡単に受けて、
15分ぐらいビデオを見て、写真を撮っておしまい。

今回のビデオも相変わらず演技している人のセリフが棒読みすぎて笑いそうになりました。
まぁ、ビデオは自分だけしかいなかったので笑っててもわかりませんが。

今回もやっと免許の更新が無事に終わりました。
毎回すごい緊張するのはなぜなんだろう・・。
なんだかすごく疲れました。

右足に体重をかける

  • 2011/07/26(火) 17:34:31

昨日のレッスンは1週空いた後だったので、主にスイングフォームの確認を
チェックしてもらいました。

やっぱりコックの位置と角度がもう少しな感じです。
あとはバックスイング時にきちんと右足体重にするようにと指摘されました。
正しいトップオブスイングの位置に持ってきたら、あとは真下に落とす感覚で振ればOKとのこと。

球の方向性はだいぶマシになってきた感じです。
球筋は基本的に真っ直ぐなので、インパクト時の角度によって右に飛んだり左に飛んだりと
いう感じなので。
あとは安定して打てるようになればいいのですが、どうなるやら。

あと、スイング速度に下半身の筋力が付いて行ってなくて結構ふらつきます。
このへんはしっかり打ち込んでゴルフに使う筋力を付けていかないと。

先生の、"今頑張っておけば後が楽になるから"の言葉を支えに、基礎練習を
頑張っていきたいと思います。