もうちょいフラットに

  • 2011/09/30(金) 17:39:59

打ち放題2時間行って来ました。
今日のテーマは、先日に引き続き、腕は常に体の前にあるようにということを意識して
練習してきました。

アイアンはまぁいけそうな感じです。
インパクト〜フォローをしっかり取るイメージで打てば、腕が体の前にある感じです。
インパクト時に体が正面を向いているから、それ以降の体の回転が早まっていた
ようです。

ドライバーですが、こちらはなんとなくわかってきました。
グリップエンドを右太ももに突き刺す感じのイメージで打つと、
結構力強い球筋になりました。
あとはバックスイングで伸び上がる体と頭を何とかしたいです。

ウッドは相変わらずダメっぽいです。
アイアンとドライバーが良い感じなのに、なぜウッドだけorz
まあ、ドライバーをしっかり打ちこめばそのうちなんとかなる・・と思いたいです。

とにかくドラとウッドのバックスイング時の伸び上がりを何とかしないと
不安定なままっぽいです。
アイアンは伸び上がらないんだけどなぁ。

やっぱりシャフトが長くて遠心力に負けてる感じかな?
あと、以前バックスイング時に顎が擦れていたくなったので、
それを回避すべく無意識にバックスイング時に顎があがっているみたい。

まあその辺は、トップオブスイングをもう少しフラットに打つようにすれば解決しそうかも。

体の前に腕をキープ。

  • 2011/09/29(木) 12:42:24

昨日の打ちっ放しの様子です。

月曜のレッスンの復習をしていました。
なかなかタイミングが合わず、大苦戦中です。

動画を撮ったのを帰ってから見てみたら、前よりはマシにはなってたので
あとは慣れなのかもしれません。

あと、毎回トップの位置が安定していない気がします。
ウッドとアイアンを交互に打つとよくわかります。

ドライバーとウッドは、バックスイングで起き上がらなければ真っ直ぐ飛ぶみたいなので、
しっかり頭の位置をキープできるように心がけたいです。

だいぶ涼しくなってきたので、練習もやりやすくなってきました。
来月もラウンドに行く予定がありそうなので、今のうちにみっちりと
練習しておきたいです。

レタスの水耕栽培

  • 2011/09/28(水) 11:14:35

だいぶ涼しくなってきたので、レタスを植えました。
種が半額で売っていたのでつい買ってしまっていたものです。


水耕栽培なので、種はスポンジへ。
表面に置くと茎があちこち向いてしまうので、今回はスポンジに少し
切り込みを入れて、そこに植えてみました。


他の水耕栽培の現在はこんな感じ。
虫害を防ぐため、日の当たる時間だけ外に出してあとは室内に入れています。

バジルは結構料理に使っているのですが、あっという間に育ちます。
三つ葉はようやく三つ葉らしい葉が大きくなってきました。
再生ネギは難しいですがなんとか3本だけ元気に再生しています。

来年はトマトに挑戦してみたいなぁ。

腕を落とすように

  • 2011/09/27(火) 12:46:29

昨日のゴルフレッスンは、先生に初ラウンドの話を聞いてもらったあと、
基本に立ち返ってアイアンの練習をしました。

腕より体が先にまわってしまっているため、結果として振り遅れるので
球筋がスライスになっているようです。
そこでもう少し、ダウンスイングでは腕を下ろすだけという意識を持って
練習するように言われました。

これがまた結構難しい。

どうしても言われた部分の動きが気になるため、ぎこちない動きになってしまいます。
ようやく無くなったと思っていたトップダフリの連続で、ちょっとだけ
凹んだのは内緒です。

幸いドライバーのほうは、ゆったりスイングを心がけているため
アイアンほど体が先回りしない感じなので、修正はマシかも。

この部分さえ修正できればあとはいい感じになるようなので、
もうひと頑張りしたいと思います。

フェアウェイウッドの練習

  • 2011/09/24(土) 16:33:12

今日は休日ですが、夫が昼寝してしまったので打ちっ放しに行ってきました。
ちなみに休日に打ちっ放しに行くのは初めてだったりしますw

今日のテーマは、フェアウェイウッドの練習です。
ウッドばかり打っていると今度はアイアンが打てなくなってしまうため、
そうならないように交互に練習しました。

ティーアップしてなら、5Wで140Yぐらいは飛ぶようになってきました。
あとはミート率を上げるのと、直置きでの練習もしないとだめだなぁと。
なんとなく、グリップはゆるゆるで持つことの大切さがわかってきました。

とりあえず、

・グリップはなるべく体の近くを通して、コンパクトに打つ
・両手の一体感を出すために、右手を意識する
・グリップの力は出来るだけゆるく、肩から鞭がしなるようなイメージ
・体をしっかり回す

という感じで注意して練習してみました。

アイアンは特に変わらず。
ウッドはティーアップしたものなら当たるようになってきた。
ドライバーは距離が伸びてきたが、相変わらず左右に暴れすぎ。

現在はこんな感じです。
気を抜くとすぐグリップがガチガチになるので、もっと自然に出来るよう
練習していきたいなと思います。