バジルの花ざかり

  • 2011/10/30(日) 14:47:13

バジルの花が咲いています。
あまり近くで見ないので、アップで撮ってみました。

1つ1つの花が7-8mmぐらいかな?小さいけど可愛い花です。

三つ葉もだいぶ大きくなって来ました。
バジルの時から考えると、これぐらいの大きさからは一気に大きくなっていく
感じがします。


ネギは沢山枝分かれをはじめました。
根っこ部分は水を吸い上げる布にはさんでいるだけなので不安定です。
スポンジなどに挟んだほうがいいかなぁ?


リーフレタスも相変わらず育つのが遅いですが、地道に育っています。
リーフレタスらしい、茶色っぽい差し色も入るようになって来ました。


最近は寒かったり暖かかったりと気温がわけわからないので、
室内に置いたり外に出したりと慌ただしいです。

バジルは気温が10度ぐらいを切ると枯れてしまうとの事なので
あまり寒さにあてないようにしています。

寒くなってきてあまり成長に動きが見られなくなってきていますが、
まあ気楽にのんびり育てていきます。

千本松牧場へ散歩に

  • 2011/10/29(土) 20:10:22

今日はいい天気だったので、ちかくの千本松牧場へ行って来ました。
散歩がてら、カメラを持って写真を撮ってました。

気球の体験コーナーです。

ちょうど上がる所だったので、上がって降りる所まで全部見てました。
気持ちよさそう!

こちらは乗馬コーナーのポニーです。

ちょうどお昼ご飯どきでお客さんもまばらだったせいか、ちょっとやる気の
見られないポニーがなんだか人間臭くて可愛かったです。

写真を撮りながら散歩していたら満足したので、ソフトクリームだけ
食べて帰りました。
千本松牧場の入場料はタダなので、かかったのはソフトクリーム代だけです。

なんとも安上がりなプチ観光でした。
まぁ、近所なんで毎回お金掛けてられないですしねw

着物シーズン到来!

  • 2011/10/28(金) 17:11:11

ようやく涼しくなってきたので、昨日の着付け教室に行くのに
着物を着ていきました。

茶色の紬風小紋に、オレンジ色のチェック柄名古屋帯です。
長襦袢はようやくウール生地のものにチェンジ。
半襟は付けっぱなしだった黒のチェック柄です。

帯結びは普通のお太鼓(一重太鼓)で。
チェック柄だとお太鼓の形が決まりやすくてらくちんです。


うーん、もう少し腰に補正いれたほうがよかったかも。
たれの部分がちょっと跳ねてる気がするので。
いつも同じ補正を使ってるんだけど、去年より少し痩せたからかなぁ?

普通の服から、着物を出して完全に着るまで30分。
結構着付けの速度が早くなって来ました。

着物本体を着る時間は、着物によって特に差は出ないのですが、
帯によっては形が決まりづらくて何度もやり直す場合があります。

結びづらい帯は本当に時間がかかって困ります。
でも、そういう帯に限って気に入ってたりするんだなこれが・・。

ドライバーとウッドの練習!

  • 2011/10/27(木) 12:10:13

昨日は2時間打ち放題に行って来ました。
課題のドライバーとウッドの練習です。
アイアンは確認程度に打って、あとはずっとドライバーとウッドを交互に練習してきました。

先日先生に指摘された通り、バックスイングの軌道と切り返しのフォームを
意識して練習しました。
かなり意識して横振りにした所が正しいスイングプレーンみたいです。

意識して横振りをすると、縦振りのアイアンよりも遠心力で足元がおぼつかなくなるので、
前傾姿勢をしっかり保った所、球が当たるようになりました。
前腿部分(スクワットの時に負荷がかかる所)と、腹筋が痛くなりました。

前傾姿勢を保つことで、頭を残して振り抜けることが出来るようになったのが
大きな収穫です。

フォロースイングは利き手の都合か、バックスイングよりも楽勝です。
あとで動画をチェックした所、インパクト〜フォロースイングの動きが
以前よりかなり綺麗になってました。

結局あれですね、前傾姿勢が保ててなかったのがすべての元凶のようです。
基本姿勢の大切さを実感しました。

豆苗が再生しました。

  • 2011/10/26(水) 19:33:07

10/22に再生を始めた豆苗ですが、もうこんなに育ちました。
この調子だと週末には育ちすぎそうなので、今日食材として使いました。


一番早く育ったものは、翌日にはすでに伸びていて、今日みたらすでに
つるのようなものまで出てきていました。


私がやったのは、毎日水を取り替えただけ。ただの水道水。
直射日光すら当たらない、台所のシンクで放置していただけです。

たったの4日でこの成長だなんて、すごいなぁ。