バジルの種はまだか〜?

  • 2011/11/30(水) 09:37:11

ペットボトル水耕栽培の近況です。


バジル
さすがに下の方の葉が枯れてきました。
花はまだまだ咲いてます。花芽の下の方は種が出来かけています。

三つ葉
背丈はそんなに高くないものの、料理の彩りに使えるぐらいには
育ってます。

ネギ
料理にちょこちょこ使える程度には生えてます。

レタス
ここにきて一気にわさわさしはじめました。
リーフレタスらしい茶色の差しも良い感じです。

そろそろ最低気温が氷点下になりそうな時期なのですが、寒い日は窓越しに光を当てているのと、
夜は室内に入れているおかげか、思ったより元気です。
気温が低くなると養液の追加頻度が下がるのがちょっと楽かも。

それでもバジルはさすがに限界近いようです。
早く種が成熟しないかなぁ。

正しいスタンスとフェースローテーション

  • 2011/11/29(火) 20:40:56

昨日のレッスンは、先日のコンペ・・と言う名の豪華練習ラウンドの反省を踏まえて
練習してきました。

まずは、"スタンスが自分が思っているより右に向いている件"。
こちらはまあ簡単なことで、構えた時に右腕〜肩が被るようなスタンスになっているせいで、
足はスクエアなのに、両肩のラインは右のほうに向かっているという事だそうです。

右のほうに球が飛んでいく原因の一部がこれというわけ。
要は構えた時に両肩のラインと腰のライン、足のラインが平行になるように
意識して構えないといけないということです。

実際に先生に言われたとおりに構えると、球が以前よりは真っ直ぐ飛ぶようになりました。

もう一つは"フェースが開いて入る事によるスライス"。
こちらは左利きの私にとっては課題のようなもので、要は左手が強すぎて
フェースローテーションが上手くいってないため、スライスするようです。

アイアンだとあまり影響がないのですが、ウッドやドライバーなどの長いクラブになると
影響が大きいです。

とりあえず試行錯誤してみたところ、右手一本で打つイメージでするのが
一番いい感じでした。
あとは左に打つぐらいの意識を強く持っていく事かな。

ここまで意識すると手に意識が集中してしまってガチガチになるので、
右手に意識を持って行きつつうまく力を抜いて打てるようにしていきたいです。

ちょっと上手くなってはドツボにハマるという、3歩進んで2歩以上下がるような
成長具合ですが、挫けずに楽しく練習していきたいです。

WiLL 増刊 すぎやまこういち ワンダーランド

  • 2011/11/28(月) 13:59:10

ネットで色々調べていたら、気になる本があったので買ってみました。
"WiLL (マンスリーウィル) 増刊 すぎやまこういち ワンダーランド"という本です。


ドラゴンクエストシリーズの作曲家、すぎやまこういち先生の半生が載っている本です。

ドラクエを作った人たちや、女優の淡路恵子さん(←年配ゲーマーで有名)などの
対談が載っていますが、一番面白かったのが作詞家の橋本淳さんの話。
すぎやま先生の新しい一面がかいま見れて楽しかったです。

付録にはすぎやま先生が指揮をしているドラクエの曲のDVDが付いていますが、
これはまぁ、ただのおまけだと思ったほうがいいです。
1曲しか入ってないのはまあいいのですが、画質がひどくて。

もうちょい頑張って欲しかったけど、まぁ本の値段が980円だから
これはこれで仕方ないんでしょうね。

DVDはともかく、内容は濃くて面白かったので満足です。
すぎやま先生とドラクエが好きなら買いだと思います。

矢板カントリークラブ

  • 2011/11/25(金) 12:17:07

一昨日はゴルフコンペで矢板CCに行って来ました。
先週の予報ではお天気が怪しそうな雰囲気だったので慌ててレインウェアを買いましたが、
日焼けするぐらいの快晴でした。


我ながら晴れ女だなぁと思います。
いつになったらレインウェアが活躍するんだろうなぁ。


ラウンドは、上手な人が2人付いてくださったのと、4ホールだけいつもの
レッスンの先生が付いてくださったので、私にとっては豪華な練習ラウンドとなりました。

コースはアップダウンが激しくて、走りまわる体力が後半無くなってきたのが残念。
グリーンはとても綺麗だった上にすごく早い芝でびっくりしました。

まあスコアは散々でしたが、楽しかったです。

今回のラウンドで掴んだ事といえば。
・自分が思っている方向より右に向いている。私の感覚では相当左向きが正しい方向らしい。
・バンカーは8割ぐらいすんなり出せるようになった。
・やっぱり課題はドライバーとウッド。当たらない飛ばない真っ直ぐ行かないのフルコース。
・100Y〜150Yぐらいの距離感がつかめてない。

ドライバーはまともに打てたのが2割程度でした。
何度か左に飛ぶようになっていたので、振り遅れスライスから左ひっかけに
移行している途中かも。

右上がりだとかつま先上がりだとかのライの悪いところからの打ち方は
よくわからないので、きちんと勉強しておかないとなぁ。

とりあえずアイアンはだいぶ良い感じなので、ウッドとドライバーを
頑張って練習したいと思います。

初コンペに向けて

  • 2011/11/22(火) 19:31:33

明日、始めてのゴルフコンペです。
ゴルフ教室のコンペなので、そんな大層なものではないのですが、
自分が一番経験が無いというのがわかっているので緊張します。

とりあえず迷惑をかけない程度に練習をしてきたつもりですが、
果たしてどうなるやら。
天気は大丈夫そうなのが幸いです。まぁ私晴れ女ですからw

ということを踏まえての昨日のレッスンですが、ドライバーとウッドを中心に
練習しました。

手の上げ過ぎはだいぶ改善されたとの先生のお墨付き。
あとはどうしてもヘッドより手が先行してしまうので、腕に力を入れないようにというのと、
左に打つぐらいの勢いでしっかり振り抜くようにとのことです。

今日は打ち放題でアプローチの練習をしっかりしてきました。
SWで15Y・30Y・40Yぐらいの打ち分けをしっかりやっておきました。
コースだとほとんどSWと5Wと9Iぐらいしか持ち歩かなかったので。
飛ばないのを生かして、細かい距離のアプローチを頑張りたいです。

さて明日は集合が朝7時ぐらい。
その前にちょっと打っておきたいので、6時には家をでないと。
今日は早く寝ないとな〜。