寒いけど、練習あるのみ

  • 2012/01/31(火) 15:13:49

昨日のレッスンは、気温−4度の中での練習でした。
寒すぎて、打っているとだんだん手足の先の感覚が無くなっていきました。

そんななかで先生に見てもらったのは、いつもどおりの7Iでのフォームチェック。
寒くて体が固まっているので、どうしても右手の返しが遅れがちです。

まぁあとは良い感じに打ててる時の割合が増えるよう、練習あるのみだと言われました。
寒くて練習サボりがちなので心にぐさっと刺さりましたw

あとは右手主体で返すならば、もう少し軽めのアイアンにしたほうがいいかもしれません。
最初のフォームを固めるために、わざと重めのアイアンを使っていたのですが、
そろそろ少し軽めにしたほうが振り抜きやすそうな気がするので。

近いうちに、中古クラブを試打出来る練習場に行ってみようかなぁ。

すれちがいMii広場

  • 2012/01/30(月) 15:05:23

先日たまたま家の3DSを起動してみたら、"すれちがいMii広場"というのがあったので
やってみたら意外とこれが面白いです。

要は沢山の人とすれちがい通信をすればいいだけなので、最近は常に3DSを持ち歩いています。

といってもここは田舎なので、1週間ぐらいでこの人数。
都会だと沢山すれちがうんだろうなぁ。

すれ違った人がプレイしていたゲームがわかったり、いろんな被り物をしていたり、
挨拶の文章が楽しかったりと楽しませてもらってます。

すれちがい通信が楽しいのは、ドラクエ9の時以来だなぁ。

"ひがしやま"が食べたい

  • 2012/01/28(土) 10:33:58

今日のおやつです。
珍しく丸干しのものが売ってたのでつい買ってしまいました。

普段はあまり間食をしないのですが、まぁ食べたくなる時期が定期的にありまして。
そんなときによく食べるのが干し芋です。

私が小さい頃よく食べていた干し芋は、大人になってから普通ではなかったと知りました。
私が食べていたのは、"ひがしやま"という四国ローカルな干し芋でした。
祖母がよく作って送ってくれていたのです。

他の兄弟は見向きもしなかったのですが、私はこれが大好きすぎて1人で
毎年沢山食べていました。

ひがしやまという種類のさつまいもを煮てから干すという手のかかった干し芋です。
普通の干し芋と違って、味が濃くてねっとりとやわらかくて甘いんです。

寒い時期に干すので、出来上がりはちょうどこれからの季節。
もう叶うことはないですが、もう一度祖母のひがしやまを食べたいなぁ。
ビニール袋にみっちりと詰まった祖母のひがしやまを今でも鮮明に思い出します。

高知の産直の通販で、ちょうど今の季節限定で"ひがしやま"が売っているので
また久しぶりに注文してみようかなぁ。

2度/-9度。強風。

  • 2012/01/27(金) 11:25:57

今日の最低気温は−9度、最高気温は2度。
外で風がびゅうびゅう吹いてます。

ああ寒い。
寒すぎる。

ゴルフの練習に行こうと思うのですが、寒すぎて無理。
これは無理。
下の人がいない時間を見計らって、家で素振りをするのが精一杯です。

1人で家にいる時は出来るだけ暖房を付けないようにしているので、室内で厚着です。
厚手のショートジャケットに、カシミヤのマフラー、裏がフリースの風を通さないカーゴパンツ。
電気ひざ掛けの上に毛布をかけ、生姜紅茶を飲みつつ休憩中です。

こんなに寒いのに、家の作りは西の方と変わらないレベル。
実家にいた頃は、最高気温が10度を切ると寒くて死にそうだったのに。

窓の結露がひどいのに、2重窓にすらなってません。
そもそも朝は結露が凍って窓が開きませんw

そりゃ北海道の人が寒いって言う訳だわ。
北関東の家屋って日本でトップクラスに寒いと思います、ホント。
田舎なのは気にならないし、人間関係もいいんだけど、この寒さのせいで永住は無理。
早く暖かい所に転勤しないかなぁ・・。

オルフェーヴルのクオカ

  • 2012/01/25(水) 14:50:13

オルフェーヴル(競走馬)のダービー優勝記念のクオカードをもらいました。
立派な作りでカッコイイです。


中には格好いいクオカードが入っていて、


ダービーの時の写真が何ページかあるちょっとした写真集のようになっています。


昔から競馬グッズは結構集めているし、オルフェーヴルは好きな馬なので嬉しいです。
昔はこういった記念品はテレホンカードだったのですが、今はクオカが多いですね。
時代の流れを感じます。

そういえば、オルフェーヴルの父であるステイゴールドのポスターも持っています。
そのうち一緒に飾れたらいいなぁ。