驚きの白さ

  • 2012/02/29(水) 10:29:19

天気予報の通り、今日は大雪です。
明日から3月なのに今更こんなに降られても困るなぁ。


外は一面の銀世界。
衛星放送のアンテナ裏ですら15cmぐらい積もってます。
幹線道路は朝から大渋滞。

というわけで予告通り今日はひきこもります。
昨日のうちに色々と用事を片付けておいて大正解です。

さて、午後から雪かき頑張ろう。。

雪が溶けない

  • 2012/02/28(火) 14:49:22

今年はもう雪も積もらないかなぁ、そろそろスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに
戻そうかな?と思っていたのですが、先日の土曜になって雪がつもりました。

さっさと解ければいいのに、まだこれだけ残っています。
1日じゅう日が当たらない所はもっと雪が残って凍っています。

これでもう終わりだろうと思ったら、なんと明日の予報が雪とか。

ああもう、雪は勘弁してください。
雪道はトラウマがあるので、出来るだけ車では走りたくないんです。
明日万が一積もったら、1日ひきこもります。

良い事と悪い事と。

  • 2012/02/27(月) 12:33:36

この週末、身内にはいいことがあってとても嬉しかったのですが、
大切な友人の身辺に不幸があってとても悲しいです。
明日のラウンドも中止になってしまいました。

今日はなんだか複雑な気分。

明日からまた気合を入れなおすことにします。

マイクロトマトを植える

  • 2012/02/24(金) 12:08:54

ようやく暖かくなってきたので、マイクロトマトの種を植えました。
種はこんな感じ。とても小さいです。


他の種と同様、スポンジに切り込みを入れて種を植え、上にティッシュを
かぶせています。

発芽温度は20度ぐらいらしいので、一番暖かいと思われるリビングの
パソコンのそばに置いておきました。
大体発芽までは10日前後かかるようなので、水を切らさないようにしながら
のんびり待つとします。

一方こちらは無事冬を越せた野菜たち。
リーフレタス・ネギ・三つ葉です。

なんだか三つ葉の茎が短いままなのですが、どうしてなんだろう?
葉っぱはちゃんと大きくなるんですけど・・。
光を当てすぎなのかなぁ?

リーフレタスは赤色の部分がやたらと増えています。
相変わらずワサワサです。

ネギは所々枯れたりしていたのですが、また新しい芽がどんどんと
出てくるので意外としぶといです。

どれも成長はほぼ止まっていましたが、根は綺麗なので枯れてはいないようです。
暖かくなってきたのでまた育つかなぁ。

シアトリズムにハマる。

  • 2012/02/23(木) 14:00:42

電波人間のRPGも一段落ついたので、はじめてみました。
"シアトリズム ファイナルファンタジー"。
ひとまずシリーズモードを全部クリアしました。


ファイナルファンタジーシリーズは大好きで、12と13以外は全てプレイ済です。
ネットゲームの11もβテスターだったため、少しの間だけプレイしていました。

そんなわけで、FF1から13までの楽曲が入ったこのゲーム、大半の曲は
知っていたので楽しめました。

12と13は未プレイのため、背景に目が行かず集中してできました。
何度もプレイしているものの曲は逆に背景の動画に見入ってしまって
スコアが低くなったりしていますorz

すれ違い通信のために"カオスモード"というちょっと難しいのをクリアしないと
いけないのですが、これに大苦戦。
なんとか装備とアイテムを駆使して切り抜けましたが疲れました。
とりあえずすれ違いが出来るようになったので良かったです。

カオスモードや熟練の楽譜など、早くて難しい曲は、
・矢印がゲシュタルト崩壊を起こしてわけわからなくなります。
・手じゃなくて腕が動きます。
・色で判断しているのに、フィーチャーモードに入ると1色なので混乱します。
・EMSは背景のムービーを見すぎて手を忘れます。
・FMSでは、緑の線と同じ動きをしようとして画面からタッチペンがはみ出します。

そんな残念なヘタレプレイヤーです。
すれ違いでカオスモードの曲をやりとり出来るみたいですが、
貰った所でクリアできる自信が無いですorz

ちなみに、私の通り名は
"荒ぶるおもてなしのシーフ"です。
ランダムで決めていたらこれが一番気に入ったのでw
誰かすれ違えるかなぁ?