単の着物と夏小物

  • 2012/05/31(木) 14:59:09

オークションでちまちまと買い貯めていた単の着物と
夏用の帯や小物類です。
ようやく全て揃ったので試しに着てみました。

こちらは単の着物(小紋)に、絽の名古屋帯と帯揚げ、夏用の帯締めです。
帯揚げと帯締めは、薄いブルーの絽の夏着物に合わせた色なので
今回は全身モノトーンなコーディネイトになってしまっています。

まぁこれはこれでアリか。

中には絽の半襟を付けた長襦袢を着ています。
いつか夏着物に挑戦するつもりで買っておいた麻の襦袢です。
今日は襦袢の下が普通の洋服なので、着付けがぐだぐだです。


こちらは浴衣用にと思って買った博多織の半幅帯です。
意外とこの着物にも合う感じだなぁ。


足元はレース足袋です。
良い感じなら、白のをまた1足欲しいかも。

結局夏着物一式ですが、1万ぐらいで揃いました。
半襟以外は全て正絹です。
絽の着物はとても気に入っているので、6月後半になったら
着てみたいとおもいます。

それまではこちらの単の着物で。
単の着物はあと1枚しかないのですが、ちょっと秋っぽい感じなので
9月までお預けです。

着付けを初めて3年目、ようやく念願の夏着物デビューが
出来そうでちょっと嬉しいです。

日本ダービーと日本酒と。

  • 2012/05/30(水) 13:20:59

先日行ってきた、日本ダービーの写真です。
パドックは激混みでした。


返し馬。


レース直前。


応援していた馬は負けてしまいましたが、まぁこれは仕方ない展開かなと。
上がりは最速なので、負けてなお強しだと思います。秋に期待。

レースは関西から遊びに来ていた妹夫婦と観戦しました。
(ちなみに夫は腰痛が悪化して通院中のため、家に置いてきましたw)

席を取ってくれたお礼にお昼ごはんとビールをごちそうしておきました。
妹旦那は相変わらず体育会系な性格でちょっと困ります。
いい加減、せめて敬語で話すのやめて欲しいんですけどね〜。

競馬後は、先日NHKマイルCの馬主席に招待してくださった方の
飲み会に参加してきました。
初対面の方が多かったのですが、みなさん気さくでとても楽しかったです。

何故かうちは面白いキャラクターのポジションになってしまいましたw
思いっきり関西弁だったせいかなぁ?w
せっかく大人しい可愛いキャラで行こうと思っていたのに残念です。
(↑成功した試しがありませんが・・)

あまりにも盛り上がってしまったため、危うく家までたどり着く終電を
逃す所だったようです。
最寄り駅まで行ける電車に乗った所、「○○方面最終列車です」のアナウンスが
あったのでびっくりして、ちょっと酔いが冷めましたw

そういえば飲み会の時の日本酒がめちゃくちゃ美味しかったなぁ。
相当飲んだはずなのに、翌日に全く残らなかったし。
日本酒は翌日まで残る事が多いので、すごいびっくりしました。

これだけ相性のいいお酒って珍しいのですが、銘柄を
忘れてしまいました。。まぁ今度聞いておこうっと。

スクエアに構える

  • 2012/05/29(火) 12:00:05

昨日はゴルフレッスンの日でした。
ようやくアイアンが真っ直ぐ飛ぶようになったので、
今回はスタンスのとりかたを教わりました。

よくラウンドの時に、真っ直ぐ向いていないとの指摘を受けるのですが
自分ではよく分からなかったので、チェック方法を教わりました。

要は構えたときに、自分の両肩が視野に入っていればオーケーだそうです。
(当然ながら足はスクエアになっている前提です)

確かに今まで通りに構えていると、左肩が見えませんでした。
先生に言われた通りに構えると不思議!ちゃんと目標に対して
スクエアに構えることって大事なんだなぁと今更思いましたw

後は力を抜いて、打った後すぐにボールを見ない事を
意識したら良い感じです。

同じようにウッドのスタンスと打ち方も見てもらいましたが、良い感じでした。
まだ長尺に慣れていないので、あとは振るタイミングを体で覚えれば
行けそうです。

やっと素振りとショットとの差が狭まってきた気がします。
ボールを見て打つよりも目を閉じて打つほうがいい球が出るので、
まだまだボールを意識しすぎのようです。

あとはボールを意識しないショットが打てるように
頑張りたいと思います。

まだちょっと寒い

  • 2012/05/25(金) 10:09:19

現在の水耕栽培の様子です。
ベビーリーフとネギは撤収しました。

バジルは枯れてしまったので土耕の苗を買ってきて、
水耕栽培に植え替えました。
土を洗い流して、スポンジに挟んでセットし、1週間ぐらい
日陰で休ませたら上手くいったようです。何度か枯れそうになりましたが。

トマトはやっぱり難しいです。
かろうじて1本だけ生き残っているので大事に育成中です。
一応また苗も育成中ですが、寒いので成長が遅いです。

マリーゴールドはかなり適当なのに、丈夫で元気に育っています。

三つ葉は花が出てきたので切っておきました。
こちらもかなり放置しっぱなしです。

お昼は25度を超える日もあるぐらい暖かくなってきたのですが、
夜は寒いです。
最低気温はまだ12−13度ぐらいです。

寒暖の差が激しくて、人間のほうが体調崩しそうです・・。

ダービーウィーク!

  • 2012/05/23(水) 12:39:54

今週末はいよいよ、日本ダービーがあります。
競馬好きにとっては、1年の区切りはこのダービーの日となります。

そんなわけで、もう少しの所で買い忘れる所だったGallopを買ってきました。


当日は現地で応援してきます。
前回の皐月賞の時のように、後の予定は無いので
今回はじっくり観戦してきます。

応援する馬は、デビューからずっと応援してきたゴールドシップ。
同じくずっと応援してきた、同じ厩舎のジャスタウェイも出るので、
2頭とも応援したいですが悩ましいです。
勝つのは1頭だけですからね。

予想としてはその2頭に加えて、まだ見限れないグランデッツァと
ここを目標にしてきたヒストリカル、新勢力からはトーセンホマレボシ
あたりを買いたいと思います。

ワールドエースはちょっと使い詰めすぎな雰囲気なので3着までかな。
ディープブリランテとアルフレードはパドックを見てから判断したいかも。

もう少し判断材料が無いと絞りづらいのですが、
今のところはここからさらに絞る予定です。

いやー、ホント楽しみだなぁ。
当日は妹夫婦も実家のある関西から参戦なので、
久しぶりに会えるのも楽しみです。