着付け教室の日

  • 2011/05/26(木) 11:48:19

今日は着付け教室の日です。

久しぶりに浴衣の着付けをします。
帯は半幅帯を結ぶのですが、結び方を結構忘れてます。
着ないと忘れてしまうので、たまには練習をしておかないとなぁと思います。

今日の練習に使う浴衣はこちら。
ベーシックな綿コーマ地の浴衣に、オレンジ色の博多帯です。

浴衣は母が昔着ていたもので私のお気に入りです。
古い物なので生地は厚めですが、丁寧に手縫いされていて頑丈で洗濯機での
洗濯にも耐えるタフな浴衣です。

博多帯は着付けを始めてから自力で買ったもの。
帯は、着付けを習うまでは作り帯を使っていたので、普通の帯は
持っていなかったんですよね。

ベタな組み合わせの色なのですが、結構好きなのです。

浴衣はもう一着持っていますが、こちらはサイズオーダーですがミシン縫いなので
ちょっといまいち。
高くても手縫いのもののほうが着やすいんですよね。

最初からミシン縫いのものを着ていれば特に気にならなかったのでしょうが、
一度体に合う手縫いのを着てしまうとダメですねー。
といっても着物関係にそんな予算は出せないので悩ましい所です。

あと1ヶ月ちょっともすればいよいよ浴衣のシーズンなので、
それまでに帯の結び方を思い出しておきたいです。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する