ORIENTAL BLUE -青の天外-

  • 2011/11/04(金) 15:56:49

久しぶりにRPGがやりたくなって、夫に"2Dで正統派RPG"のオススメを聞いた所、
このソフトを紹介されました。
ORIENTAL BLUE オリエンタルブルー -青の天外-という、
ゲームボーイアドバンス(GBA)のソフト。

任天堂のバリューセレクションにホームページがまだありました。

サブタイトルを見て分かる人は分かるのですが、天外魔境というゲームの
外伝のような感じのゲームです。

私は天外魔境は1と2をプレイ済なのですが、なんとなくそれっぽい感じはあるなぁ。
攻略本など一切なしでプレイしているのですが、細かく作りこまれていて
やり込み要素も結構あるので楽しいです。

久しぶりに良質のRPGが出来て嬉しいです。

主人公はべらべら喋らないし、うざいムービーも無いし、細かいドット絵が
すごく可愛いので気に入っています。
ストーリーも選択肢によってかなり変わってくるらしいので、周回プレイが楽しみです。

ゲーム機は、ニンテンドーDSLite(NDSLite)でもプレイ出来るのですが、
あえて久しぶりにゲームボーイアドバンスSP(GBASP)を引っ張り出してきました。

この本体、海外版で、国内で発売されていたGBASPと違って、
バックライトが付いているのでとても明るいです。
ゲームボーイミクロと同じぐらいの明るさです。

重さもとっても軽いので、私のお気に入りの本体の1つです。
今でもGBAの風来のシレンなんかは、この本体でプレイします。

デザインはミクロのほうが好きなのですが、RPGをプレイするには
さすがに画面が小さすぎてきついんですよね。

夫がゲームコレクターなので、こういった昔のゲームがやりたくなっても
困らないのはとてもありがたいです。
でもさすがにちょっと増えすぎてきて収納がやばい気はしますが。

まあ私もゲーム好きなのでいいのですが、収納スペースは有限なんですよねw
どうしたものか。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する