INFOBAR C01のレビューと感想

  • 2012/02/07(火) 10:42:32

数日触ってみたINFOBAR C01の感想を。
タッチが反応しづらい指、左利き、片手操作メインです。

持ちやすい
手の小さい私にとって、普通のスマホは落としそうで手が出せなかったのですが、
前の携帯(INFOBAR2)とほぼ同じ幅なので持ちやすい。地味だがこれはでかい。
ストラップを付けるところがなさそうに見えて実はある。

iidaホーム
個人的にデザインが好み。
通常のAndroidホームが嫌い(パソコンのデスクトップにアイコンが乱雑に
置いてあるみたいな感じがどうしても嫌)なので。

キーロックから4つのメニューをダイレクトに起動可

キーロックがかかった状態から、5キーを押すとこの画面に。
真ん中の白い丸をスライドor対応する数字キー(2・4・6・8キー)を押すと
対応したアプリが起動。(対応するアプリは編集可)

例えばeメール画面に行くには、5キー→4キーと順番に押せばいいだけです。
普通のAndroid機はキーロックを外すのに指でスライドしないといけないのが
イライラするんで、これはかなり気に入っています。

キータイル付き
ほぼ片手で字が打てるのがいい。タッチに反応しづらい手なので助かる。
ただし、変換候補はタッチで選ばないといけないのが難点なので、十字キーが欲しい。
あとは市販のアプリにハードキー対応するものが増えれば申し分ないのだけど。

画面の大きさ
前の機種も画面が小さいので別に違和感ないのですが、普通のスマホからの
乗り換えだときっと画面が小さすぎてイライラするかも?
あと指がでかいひとはタッチしづらいきがする。

×MENU・HOME・BACKキー
何故ハードキーにしなかったんですかねこれ。
デフォルトだと、ホームの上にDELキーが来るので誤爆しやすすぎてひどい。

×文字入力関係

上記の"MENU・HOME・BACKキー"との関連ですが、
DELキーの下にある、HOMEキーがやたらと誤爆するのが難点。

左手の親指で打つとかなりの確率で誤爆して、HOME画面に戻るorz
変換候補をタッチで選ばないといけないのも地味にイラつく。
※[設定]→[端末情報]→[タッチパネル補正]である程度マシにはなるが。

×アラーム
トップ画面に置くアラームのオンオフ切り替えの反応が良すぎて
画面をスライドする際にうっかりオンオフを切り替えてしまうので、
触りづらい場所に置くほうがいいと思う。

あと、デフォルトではアラームを止めるのに画面スライドしないとダメなのが辛い。
※[共通設定]→[サイドボタンの動作]→[解除]でサイドボタンに解除キーを設定可能

×充電まわり
クレイドルを付けるか無接点充電にして欲しかった。
爪が弱いので充電コネクタ部分が開けづらい。


総括
見た目はいいと思うんだけど、全体的もう一息な感じ。中途半端。
キー付きの良さを生かしきれてない。

INFOBAR2より1.5センチぐらい短いのですが、同じ長さにしていいから
十字ボタンを付けて欲しい。(切実)
あとはMENU・HOME・BACKキーをハードキーにして、無接点充電かクレイドルを付けてくれたら
文句ないんだけどなぁホント。

INFOBAR A01からC01が出るまでが結構すぐだったので、この調子で
もう少し機能が良くなったINFOBARが出ないかな。
あと、INFOBAR2の丸っこいデザインより、初代の角ばったデザインがいいです。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する