電波人間のRPG3 コンプリートへの道

  • 2013/08/26(月) 23:41:38

ようやく電波3コンプリートへのめどが立ちました! 13/08/30更新。

アイテム・しょくぶつが99%になりました。他は全て100%になってます。
アイテムの残りが何か分からなかったのですが、あと5個にまでなると
何なのか推測出来たので、ひと安心です。

集めるのはあとキノコと四葉なので、早くでてくれ〜(;´Д`)

------------------------------------------------------------
※きのことよつばのクローバーは1日1度生えるので、時間を動かせばいいかと思って
試してみましたが、時間を動かしても植物が枯れるだけでした。大人しく待つべし。
------------------------------------------------------------

■アンテナ(100%) アンテナ一覧はこちらこちらへ。
QRコードで100%に出来るので、難易度は低め。



■モンスター(100%)
普通に倒していればまあ大丈夫かと。抜けている分を後で探すのはちょっと大変。



■アイテム(99%) 残4(よつばのクローバー・きのこ・あかし×2)
アイテム数は、[アイテム+インテリア+しょくぶつの合計数]なので注意。
ちなみに最後の1個は、前作と同じパターンならば
アイテム数を教えてくれる人(火山の村・1F奥・右上の人)がくれるはずです。

まぼろしのエサ(セピアランサー)が抜けてました。
という事で13/08/30現在残4。コンプのあかしは残り数にカウントされない?


■インテリア(100%)
インテリアは☆5までしか無いので、気長に☆1から順にリサイクルしまくれば
いつか集まります。
インテリアの数を教えてくれる人は、ジュエルショップ3の外にいます。
全部手に入れて話しかけると、お礼を貰えます。



■しょくぶつ(99%) 残2 (よつばのクローバー・きのこ)
しょくぶつも☆5までしかないので、気長にリサイクルで。
ただし、リサイクルで出るのは種しか出ないので、たけのこ・クローバーなどは
自力で何とかしないといけないので大変。
しょくぶつの数を教えてくれる人は、森林の村・村長宅にいます。
全部手に入れて話しかけると、お礼を貰えます。



■さかな(100%) 釣り場一覧はこちら
釣り場(1〜13まで)と、釣り人の島の有料釣堀をまわれば簡単にコンプできます。
釣った魚の数を教えてくれる人は、釣り場4にいます。
全部手に入れて話しかけると、お礼を貰えます。



■地底人スカウトのスタンプ
全部集めるとお礼を貰えます。アイテムコンプするなら必須。
私はあと"よつばのクローバー"のクエストを残すのみです。


■きんのかぎ
きんのかぎで開けられる数を教えてくれる人は、砂漠の町中央にいます。
全部開けてもアイテムは貰えませんが、せっかくなので全部開けておきたいです。



<アイテム集めについて>
アイテム集めですが、☆1から地道にリサイクルするのが最短かと。
☆ランクが低いものほど、リサイクル時に☆ランクの高いものに変化する確率が高いです。
しかも☆1→☆4など、何段階も上のランクのものに変わることも。
低ランクリサイクルは意外ととあなどれません。

私は☆1から☆5までの店売りアイテムでひたすらリサイクルしてました。
☆6は、店売りの"サンタのふくろ"と、釣ってきた魚×2種類で。

☆7は、店売りの"はじまりのちていじん"と、☆6から変化したものや
ガーディアンタワーの敵のドロップなどで対応しました。

☆7集めをするのに個人的におすすめの狩場は、
ガーディアンタワー14F・・シャインミスト(☆7ナチュラル)
ガーディアンタワー10F・・ホワイトフジツボ(ふくびきけん)、ジュエルのは(ジュエル)
ひかりのげんぶ(☆7リサイクルストーン・☆6クリスマスコサージュ)です。

特にガーディアンタワー10Fは、ふくびきからも☆7アイテムを手に入れることが
出来るのでおススメです。ジュエリー狙いも出来て、お金もそこそこ貯まるので。
飽きないように☆6→☆7になるのを期待しての☆6リサイクルと狩りを交互にやってました。

☆6→☆7に変化するのは、99回まわして体感2〜3回ぐらいでした(;´Д`)
まぁ☆7アイテムを直接狩るのと同じぐらいの時間がかかるので、どっちもどっちですが。

ちなみにリサイクルで出ないのは"種以外のしょくぶつ"と、
"きちょうひん"と"さかなのエサ"ぐらいで、他は多分全部出るはずです。
コロシアム限定品も、ジュエリーショップの品も普通にリサイクルで出ます。


<金策について>
☆5あたりから、ゴールドの倍率がアップする装備がちらほら出てくるので、
それらを沢山つけて(※ゴールドアップの上限は×20まで)"くらやみのどうくつ3"で"おうさまのは"を狩りまくることでリサイクル代を捻出しました。
(※くらやみのどうくつのマップはこちら。)

ちなみにゴールド20倍だと、おうさまのは1匹で200万ゴールドも貰えるので、
お金には困らなくなると思います。


※おまけ
前作"電波人間のRPG2"でアイテムコンプリート済だと、
火山の村・1F奥・左上の人(アイテム数教えてくれる人の隣の人)が
ジュエルを20個くれます。ひゃっほう!



※自分用メモなので、内容の間違いなどには責任が取れません。
※無断転載はやめてください。
(内容が違う場合はご一報頂けると幸いです。)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する