ブルースクリーン(0x000000F4)

  • 2011/04/22(金) 13:21:51

季節の変わり目は、パソコントラブルの季節です。

なんか動作が重いなぁと思っていたら、急にウィンドウズがエラーを吐いて止まりました。
通称ブルースクリーン。
0x000000F4
とりあえず写真に撮って、エラーの内容を調べてみることに。

エラーコードは、"STOP: 0x000000F4"
どうもHDD関連のエラーみたいなので、HDD診断ツールで調べてみたのですが
特に異常も見られないみたい。
メモリのほうも特に問題なし。

ハードウェア・ソフトウェア面の環境はここ数ヶ月変えていな・・
いと思ったら、1つだけインストールしたソフトがあった気が。
2日前に入れたばかりの、SignalNow Express

とりあえず状況的にこれしか思いつかないので、アンインストールしてみました。
さてこれでどう出るか。

念のため、色々とバックアップしておこう。

スキムミルクが売ってない

  • 2011/04/21(木) 16:21:45

最近の町中やスーパーの様子など。

ホームベーカリー用のスキムミルクが売ってない。
水は売ってたり売ってなかったり。
ヨーグルトはだいぶ品薄感が無くなってきた気がします。

関東以外産の牛乳は品薄ですが、関東産のものは売ってるので
個人的には特に文句はありません。

他は特に変わったことはなさそう。

とりあえずスキムミルクが無いのはちょっと困るなぁ〜。
まあ今は牛乳で対応してるのですが、暖かい季節になるとタイマーでの
使用はちょっと心配です。

町中は、瓦屋根の家のブルーシート率が高いです。
梅雨までになおるといいんですけどねぇ。

SignalNow Expressを入れてみた

  • 2011/04/20(水) 15:19:29

SignalNow Expressという、地震速報がパソコン上で表示されるソフトを導入してみました。

指定のマグニチュード以上or指定の震度以上の場合に、このようにポップアップと
"緊急地震速報のあの音"で知らせてくれます。


早速鳴り響いたのがなんと昨日の深夜。
確かにマグニチュード6以上ですが・・自宅での震度は2。
設定の画面で見落としていたのですが、andじゃなくてorだったんですね〜。

こういうのは自宅で激しい揺れに身構えるためのソフトなので、
マグニチュードで区切っても仕方ない気がするのですがまあ仕方ない。

とりあえずアラートはM7以上に設定しなおしたので、昨日の夜のような事には
ならないことを祈っています。
夜中に起こされたので、今日はちょっと眠い〜。

BOSE M2 (Computer MusicMonitor)

  • 2011/04/19(火) 12:28:55

半年ほど前に、思い切ってパソコン用のスピーカーを買い換えました。
BOSEのM2 (Computer MusicMonitor)です。


パソコン用のスピーカーなんて適当でいいやと思っていたのですが、
やっぱり変えて良かったです。

私は常時パソコンを付けていて、それで音楽や動画も見るのですが、
音がいいと気分がいいです。
あまり音が良すぎると耳が疲れてしまうのですが、これはわりと軽めに聞ける音質だと思います。

夫のパソコンのスピーカーはこれの上位モデルのM3なのですが、こちらはもう少し
重い感じなので、クラシックなどを聞きたい時に使ってます。

個人的にM2はポップスやイージーリスニングなど軽いものに合うなぁと思います。
が、あくまでも個人的な感想です。

オーディオ関係はつぎ込みだすときりがないので、ひとまずはこの程度にしておきます。
世の中にはオーディオの為に、コードやスピーカー・アンプはもとより、
家や住む場所までこだわる人がいるらしいです。

つぎ込む額もそうですが、私はそもそもそこまで聞き分けられないので、ホントすごいなぁと
思います。

水仙と芝桜。

  • 2011/04/18(月) 16:26:55

おとついの花見の写真で、桜以外のものを。
桜のピンクの中に映える水仙。


桜よりひときわ濃いピンクの芝桜。


そういえば、公園を歩いている時に自衛隊のヘリコプターが飛んでたのですが、
そのへんで遊んでいた子供が「自衛隊さんありがとう〜!」って叫んでました。

さすがに私は叫ぶ勇気はありませんでしたが、心の中でお礼を言っておきました。